« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

VRM4本:収録レイアウト

「圧倒的な」とか「一味違った」とか形容詞をつけましたが、実際どうやねん、って気もしますので、内容について一通り紹介してみたいと思います。まずは、収録レイアウトから:

もちろん、すぐに遊べるレイアウトを多数収録というわけなんですが、おすすめは、しおじさんのオリジナルレイアウト。まさしく、この本のために作られたものが2つも収録されています。レイコン応募作「黄金の島」以上のクオリティです。ghostさんと私のも含めると、全部で7つほど入ってたかと思います。もう、これだけで買うしかないですね(^^;

で、私の方は、それとは別のタイプのレイアウトをいくつか解説記事とともに収録しました。どんなタイプのレイアウトかは書かなくても分かる人には分かると思いますが、私としては、この○○○o○と○○o○は、ぜひとも普及させたいところ。ということで、これについては、機会を改めて書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

VRM4本:東京行

今回のVRM4本の目玉の1つに「I.MAGiC潜入レポート」があります。いわゆる開発者インタービューですね。内容がまた面白いのですが、それは本を買って読んで頂くとして……。

当blogの去年の9月頃の記事に、8月に東京に仕事で出張した、ってのがありますが、これが何を隠そうI.MAGiCさんにお邪魔した時のものだったんですわ。当時は、完全に地下に潜伏していた頃だったので、黙っていました、すんません。もっとも、仕事でも取材でもなく撮り鉄が目的だったという噂も……。

TKE_E231DD

で、その時の写真から……と思ったけど、例によってロクなのがない(^^; まあ、VRM3の追加車輌として発売にもなったので、E231のダブルデッカーでも再掲しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

VRM4本、出ます

というわけで、「 鉄道模型シミュレータ4エキスパートガイド 」なるものが発売されますだ。取り敢えずのニュースは「I.MAGiC VRM NEWS」か工学社さんのページにて。ghostさんしおじさんとの3人の共著だったりします。発売日は未定ですが、だいたい2月下旬ころかも。

まあ、最近、新作レイアウトをあまり発表していなかったのも、blogがさぼりがちだったのも、この本に注力していたからですね。すんません。その分といってはなんですが、本の方にオリジナルのレイアウトをいろいろと収録させてもらいました。本に収録したレイアウトは、WEBの方では公開しませんので、ぜひ本を買ってお楽しみください。もちろん、共著のお二人の最新の力作も多数収録しています。

そして、目玉の1つが「おまけ車両」。これが、また‥‥‥って、その正体はVRM NEWSにしっかりと載っていますな。出し惜しみしようかと思ったけど、しっかり先を越されてしまった(^^; ま、いいや。本の詳細は、追い追い紹介します。ちょっとすごいことになっていますし‥‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

ビネット3連発

M2-4

というわけで、キハポストの方に、新作を公開しました。

VRM4第3号の道路部品を使ったビネットを作ってみたのですが、「を?こりゃなかなかいけるぞ」という感じでした。つまり、VRM Ver.4も第3号まで発売され部品も揃って、ようやく、というか、いよいよ本格的な作り込みが出来るようになったな、って感想ですだ。

ということで、勢いに任せて実質3日で3作品を作ってしまいました(1日1作品ではない)。今回から、VRMを持っていない方にもお楽しみ頂けるように解説ページにスクリーンショットを多く用意しましたので、ご覧くださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

キハポスト整理中

ホームページ「キハポスト」のVRM関係のコンテンツを整理中です。ディレクトリ構造も変えましたので、リンク切れ、というか変なページに飛んで行くリンクがあるかもしれません、気がついたものは直しますが。

画像も不要なものは削除しました。で、VRMレイアウトも整理しようと思ったのですが、Ver.4のレイアウトにロクな物がない。初期の頃はストラクチャも少ないとは言え、鑑賞に耐えうるようなものがない‥‥‥闇に葬ろうと思いましたが、まあ、一応残してあります。

なお、トップページのFLASHで、VRM4ビュワー中の時間が経過していくような表現がありますが、あれはFLASHでの効果ですので、念為。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

ファミレスにて

headlight

店員「お客様の中で、お車でお越しの方はいらっしゃいませんか? ヘッドライトが点けっぱなしになっております」

客「あれは消そうと思っても消えないんだよなぁ‥‥‥」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/07

突然ですが問題です

QQ1

問:上の絵から想像を膨らませ、原稿用紙100枚以内で小説を書きなさい。

いや、本当に書いちゃった場合は、ご自分のblogででも連載してくだせぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/04

飛んでいますIII

Fly1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

今年もよろしくです

AbyRoad

なんとなく作ってみただけで、とくに意味はねぇです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/01

あけましておめでとうございます

NY21

※結局、Nネタでした...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »