« 174.75cmな人々 | トップページ | 入換信号機 »

2006/11/24

T644~線路脇のアクセサリ

駅前はまだ協議中(図2[A])なので、線路周りをちょこっと作り込んでみました。線路周りには色々なアイテムが設置されていますので手を抜かずきちんと作り込むと、情景がグッとリアルに引き締まると思います。ただ、VRM4では全てのアイテムが収録されていませんので、色々と誤魔化すわけです(;^^) 同様のテクは「夏の日の幻想」でもやっていますので、そちらもご参照ください。

T6R_tijousi.jpg 図1

図1[ア]、図2[B]:レール脇にコンクリートがひかれている場合がありますが、排水溝だったりトラフ(ケーブルが埋まっている)だったりします。が、[]で示した部分は、どうやら保線員さん用の通路のようです、列車の停車位置だけにありますし。VRMでは地形テクスチャで実現してみました[B]。この場合は、他とブレンディングしてもらうと困るので、テクスチャの下2段を使うようにします。

図1[イ]、図2[C]:レールとレールの間にもいろいろ設置されているわけで、[]は、ATS地上子だと思うのですが、矢鱈と数があるのが言迷です(;^^) これはVRM3にはあるのですが、VRM4には未収録です。ATSがないと危なくてしょうがないので無理矢理でっち上げてみます。白くて四角くて小さなパーツがあれば代用品になるのですが見当たりませんでした。そこで、形は違いますが白くて目立つということで、こういうのが埋まっているわけです(図3)。なお、レール間には他に車輌停止標識やふく進防止杭などもあるのですが VRM4には未収録です。それらを含めて、レール間に適当に何か埋めておけば、らしく見えるかもってところです(;^^)

1つ実用的なアイデアとして、VRMのセンサを設置している場所にこれを埋めるというのは如何でしょう。センサは目に見えませんが、こういうのを埋めておけばデバッグの時に楽かも。

T644_acc0.jpg 図2

T644_acc1.jpg 図3

図2[D]:車輌停止目標は線路脇に標識として立っている場合もありますが、これもV4にはないので、「速度制限解除標」で代用しています。

図2[E]:これはオマケ。プラットホームに草が生えているのを表現するために畦道を置いてみました。図では分かり難いですが、なんとなくイマイチ。

T644_acc2.jpg

図2[F]:速度制限標識です。この場合は、直進するなら 115km/h制限、右へ分岐するなら 60km/h制限という意味です(TALENT用ということで駅は右側通行になっている)。VRM4の部品としてはそれぞれ独立していますので2つ重ねています。

図2[G]:曲線標です。これとは別に、カーブの外側には「円度杭」というのがあり、線路脇のいいアクセントになるのですが、VRMにはないので曲線標を深めに埋めて代用します。

図2[H]:車輌接触限界標ですが、これは乙種で寒地用です。即ち、雪で埋もれないように背が高く、また目立つように赤いラインが入っています。VRMにはなぜかこの寒地用しかありませんので、それを使っています。なお、暖地用の甲種は背が低く白一色です。

あと、距離標や勾配標などがありますね。そうそう、また信号機の話になりますが、絶対欲しいものに「入換信号機」がありました。これについてはまた別途書きたいと思います。その他、線路脇の標識類について VRM4未収録のものを羅列しておきます。太字はVRM3、VRM4とも未収録です。これらも既存の部品を無理矢理見立ててやるといいかも。それぞれどんなものかは各自調べてみてください:円度杭チョックガードレールふく進防止杭用地界標携帯電話用ターミナル、ATS地上子、非常用レール、ハシゴ、信号警標停車場区域標車輪止め、列車停止位置目標、架線終端標識

T644_acc3.jpg

おまけ:家の周りを囲むのに、いつもブロック塀やフェンスじゃ芸がないので畦道で生け垣に見立ててみました。イマイチですが、もう一工夫するか周りを作り込むと風景になじむようになるのかなぁってところです。

|

« 174.75cmな人々 | トップページ | 入換信号機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/12799588

この記事へのトラックバック一覧です: T644~線路脇のアクセサリ:

« 174.75cmな人々 | トップページ | 入換信号機 »