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2006/12/10

鏡の国の

レイコンのスクリーンショット部門に出そうと思っていたのがこれ:

Mirror0.jpg

さすがにこれは‥‥‥という感じでしたので止めました。合成画像ではなく100%VRM4のショットですので規定には達しているかと。天球テクスチャがちょっとアレしているだけですね。天球テクスチャにショットを貼り付けてさらにショットを撮るっていうのは、ここでやっています。あと、アイデアだけで時間がなくて作っていないのもあるんだけど、これはそのうちに。

今年のレイコンはバラエティ溢れる作品とのことだったけど、去年までに比べて特徴のない作品が多かったですね。なぜなら、雪景色とか夜景・夕焼けとかがなかったから。そこまで特徴的なレイアウトでなくても、季節感はもちろん、時間帯も意識して欲しいところです。手前味噌だけど、エキスパートガイド本で、太陽の位置とか夕焼けの作り方とか書きましたし。ちなみに、私以外のVRM4応募作品で太陽の位置を変えてあったのは2つだけでした。

ということで、来年のレイコンに向けて雪景色のレイアウトでも作ろうかと。いや、レイコンはともかく、実は、VRM4で雪景色というのはビネットしか作ったことがなかったりするのよね。VRM4でとなると地形テクスチャに凝りたいところ。雪のテクスチャを実写からサンプリングするかどうかは別にして、夏と冬では山とか海の色も全然違う筈だから、一からテクスチャを作り直さないといけないんだけど、これが一番時間の掛かるところ。ちなみに、「夏の日の幻想 第2楽章」は第1楽章とテクスチャを共通にしたおかげで製作時間は半分以下で済みました。まあ、冬に作り出したレイアウトが公開する頃には真夏で季節外れ~ってことはよくあるので気長にいきますか。

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