« 伝説の剣 | トップページ | せんす »

2007/10/17

へたうま~

レイコンの〆切がそろそろっぽいですが、VRMレイアウトの評価について、ふと思ったこと:I.MAGiCの会議室やユーザーの記事を見ていると、どうもみなさんレイアウトを「上手に」作ろうと苦労しているのではないか? 端的にいうと「カッコイイ」レイアウトが評価されているのではないかと。まあ、トンネルにしても高架にしても、「うまく」作れません!ってのが多いですからね。

だがしかし! レイアウトをうまく作る必要がどこにある? 下手くそなレイアウトで結構じゃないか、と思う次第なのです。レイコンの入賞作なんかを見て、自分もこんな風に「上手く」作れるようになりたい、と思っているとしたら、それは間違いです。それより、自分自身の感性を磨き、知識を貯える方が重要ですね。まあ、ぶっちゃけた話、レイアウト作りは趣味ですからね。別に上手く作れなくてもいいじゃんか、と開き直った方がよろしいかと。

ちょっと意味合いが違うかも知れませんが、「へたうま」という言葉があります。コミックなんかで、この人の絵、どうみても下手くそなんだけど、でも、どこか味があって、ついつい読んでしまう、というやつです。何より「へたうま」の凄いところは、ベテランの漫画家さんが真似しようとしても絶対できない、個性と呼ぶもの以上の何かがあるところです。レイアウト作りでも、この「へたうま」な作家さんが出て来てもいいと思う今日この頃です。なんかワイルドさに溢れたのとか、芸術が爆発しているのとか、そんな作品です。ま、こればっかりは、いくら努力して作ろうと作れるものじゃありませんが。レイコンでどんな作品が出てくるか分かりませんが、上手にまとまっていて、こじんまりとした物ばかりになりそうなのが心配なところです。

|

« 伝説の剣 | トップページ | せんす »

コメント

はじめまして。tettaと申します。
やはり、最初は夢や希望から凄いレイアウトを作ってみたい・・・と思ってました。なかなか時間がとれない事もあるんですが、
>ぶっちゃけた話、レイアウト作りは趣味ですからね。別に上手く作れなくてもいいじゃんか、と開き直った方がよろしいかと。
目から鱗というか・・・そーですよね、って感じです。基本は自己満足ですから。
Keimeiさん発案?のビネットの考えは素晴らしいですよね。私も数作作ったのですが、なかなか納得できる物ができません。(笑)
>感性を磨き、知識を貯える方が重要ですね。
仰る通りだと思います。
でも、なかなか感性も知識も向上できないんですよね~。
と、おじゃましました。

投稿: tetta | 2007/10/21 03:36

どうも、こちらこそよろしく。
まあ、何をするにも時間は掛かるもので、焦る必要はないと思いますよ。悩んでいる暇があったら、ビネットの1つでも創りなさいと(笑
「感性」については、気が向いたら書きたいと思いますだ。

投稿: 啓明 | 2007/10/21 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/16783876

この記事へのトラックバック一覧です: へたうま~:

« 伝説の剣 | トップページ | せんす »