« 38NOJI 見所案内(1) | トップページ | VRM5は四国色の夢を見るか? »

2009/01/22

38NOJI 見所案内(2)

38NO05.jpg

▲西側の逆ラピュタループ。レイアウト内側から、築堤上を走る列車を撮る。逆光だけど、おかげで水面が光ってくれました。

38NO06.jpg

▲東側の正ラピュタループ。レイアウトボードを削って(?)、海が間近までくるようにしてあります。カーブ部分には築堤を多用していますが、本レイアウトではカーブで勾配が付いている区間が多いので、地形造成する手間を省くためです(手抜き)。また、内周と外周ではかなりの高低差がありますというか、内周はかなりの急勾配です。

38NO08.jpg

▲北西角にあるヤード。引上げ線って感じで何もありません。

38NO08.jpg

▲こういう長編成もいいかもね。カーブがキツイので辛いけど。

※VRM5にせよ、オンラインにせよ、根本的な問題に気付いてしまった……ビデオカードが例のRadeon9600SEのままかも。だって、シェーダー3.0が必要なアプリなんて持っていないし。これでは、移行してもその恩恵に預かれない。さらに、CPUもメモリも全然スペックに足りないぞ? それと、自宅の回線がナローだったりするし。本来なら、この辺をグレードアップしてから移行したいところですが、今はお金ないし(仕事がない)。ダメだ、こりゃ。会社が儲かるまで、VRM3/VRM4で遊んでいるしかないかも。しかし、みなさん、そんな高級なビデオカード/PCマシンをお持ちなんですかねぇ、その辺を問い質したいところです(笑)。

|

« 38NOJI 見所案内(1) | トップページ | VRM5は四国色の夢を見るか? »

コメント

まいど〜♪
とても丁寧な作りで良いレイアウトです。築堤に埋められたレンガ橋脚が僕にはほろ苦く感じられました(笑。こういった細かい仕事をするレイアウト作家が少なくなったよねぇ。作風が変わらないながらもどこかにサプライズがある啓明さんが僕は好きだなぁ(≧▼≦)。
最近、2004年のレイコン大賞でもある御大作の「落日」を隅から隅まで鑑賞させて頂きました。転車台の作りを確認したかったので・・・。しかし、発表当時も感じた事だけど、やっぱり仕事が丁寧です。手際も良くて改めて溜息が出ました(笑。で、今更ながら見ていて気が付いたんですが左上の方の「こんもり」した丘は古墳?かな・・・キロポストが埋まってるやつ。少し笑いました。 

僕もプライベートでは結構大変でここ数年で大分苦しくなってます。排ガス規制に車輌を合わせないといけないとか金が出ていくばかりで極めつけは関東と関西では10年で検査が通らなくなってしまいました。鬱です(苦笑。大阪は勿論、東京に行けなくなると仕事にならないし。
そんな訳で僕のPCも殆ど進化してないし、V5/VoどころかV4でさえ苦しいという(笑。仕方ないのでV3で当分の間は我慢します。っつーか、7号の学校周り?のパーツが欲しくて買おうと思ったらすでにパッケージ売りはしてないんですね。さらに年末の大掃除で6号のパッケージをいらないからって捨てたんですが、中にシリアル入ったままだったようで大ショックです(失笑。取り敢えずPCにデータは入ってるからよかったものの、ディスクだけでどないすんねーん!って感じです。特急列車大全の2を買おうとか思ってますがどうなることやら。

長くなりました。僕もここ最近久々にネタを仕込んでますから、はやぶさならでは?のサプライズがあるかもです。小出しネタになるかもですが、思わず「お前らしいなぁ」と言いたくなるかもです。僕自身も作風が変わらないなぁ・・・と感じてますから。テクスチャーとか細かい処では微妙に進化してますけど(笑。
で、久々にレイアウトを作っていて思ったのは、今となってはV3って車輌はさすがに老朽?って感じがありますが、テクスチャーとか情景を作り込むと現行バージョンに決して劣らない良さがありますよね。鑑賞に十分耐えるレベルです・・・。

いやいや、妙に長くなりました。僕としては啓明さんの復活が嬉しいんですよ。話の合う人だし。今後もお互いに切磋琢磨出来れば良いですね。

投稿: はやぶさ | 2009/01/22 19:09

どうも、コメントありがとうございますだ。

>築堤に埋められたレンガ橋脚」
(c)はやぶささんですね(^^; ちなみに、今回も右の山中に何か埋まっていますぜ。

>V3って車輌はさすがに老朽
最近の車輌は妙にピカピカしていて玩具みたいに見えるのは私だけ? この辺は別エントリーで書くつもりです。

>作風が変わらない
うーん、どうなんでしょ。さすがにレイアウト作りも食傷気味なので、何か変な(?)もの作ってみたいと思っているのですが(^^; いや、遊んでいる場合じゃなくて、その前に仕事しないといけないのですが。

サプライズ何かなぁ(ワクワク)。私に影響を与えた方には3人いて、しおじさん、Tatsuoさん、はやぶささんですからねぇ、個人的な最終目標は「作央線」だったりするんですよ。

投稿: 啓明 | 2009/01/22 21:51

追記>はやぶささん
製品シリアル紛失の場合、アイマジックにメールすれば再発行してくれるはずです。ユーザー登録している必要はあります。第7号単独については……店頭に残っているのを探すしかないかなぁ。まあ、大全集と値段があまり変らないですけど。

投稿: 啓明 | 2009/01/23 03:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/43819192

この記事へのトラックバック一覧です: 38NOJI 見所案内(2):

« 38NOJI 見所案内(1) | トップページ | VRM5は四国色の夢を見るか? »