« うぐぅ~ | トップページ | 電脳の十字架 »

2009/02/23

メイドさんの逆襲

なんだかどんどん別の世界に行っているような気がしますが、メイドさんです。今日のは「造型王2」+「メイドコスチューム」で、先日のは「造型王」+「Kanon」ですね。慣れてくると30分に1人のペースで増産できます。メディアギャロップの製品ですが古いソフトなんで入手困難かも。

maid01.jpg maid02.jpg maid03.jpg

▲右の子はうまくできたので背景を合成してみたけど、うまくパースがとれん。左の子は、某人気コミックに出てくる人に似せようとしたけどダメでした(^^;

基本となるポーズを選んで髪型や服装を追加していく形で作って行きます。彩色、質感設定、テクスチャ貼り付け、光源設定を行って完成です。一応、ユーザーが作った3Dパーツ・テクスチャなどもインポートできますが、基本的にはメーカー提供のパーツの組合わせですから、出来るパターンは有限ですね。ポーズや服装の突飛な組合わせを避けたり、自分の好みの女の子ばかり作っていると、さらにパターンは決まってくるかも。最初は面白いですが、すぐに飽きてしまう恐れもあったりします。

2Dなら、エンターブレイン(旧ASCII)の「恋愛シミュレーションツクール2」がありますが、これはゲームで使用するキャラをモンタージュっぽく作るって感じですね。拙作「散財メモリ」が、これです。あと、Lightも恋愛SIM自作ツールを出していて、「LUMキャラクターデザイナー」というのがあり、やはり2Dモンタージュっぽいものです。

3Dで女の子以外には「DOGA」というのがあります。これは元々パソコン通信時代のシェアウェアで、SFっぽい戦闘機を作るツールです。胴体とか主翼とか基本となるパーツを組合わせてオリジナルの戦闘機が作れますし、出来た機体をPASSに沿って動かして、戦闘シーンのアニメも作成することも可能です。まあ、こんなものかな? いずれも今はちょっと事情が変っているかもなので、興味ある方はご自分で調べてみてくださいな。

ついでに、Trainzの方も。まだ、他の人が作ったレイアウトで遊んでいる段階ですが、目についたのは……

  • 陰影がある。もちろん、時間帯や天候によって影の出来方が変わる。
  • 雷がリアルに光ったり鳴ったりする。運転中に晴→曇→雷雨など天候が変化する。
  • つまり、列車を走らせているとリアルタイムで時間が経過するということらしい。
  • ICE-Tなどの振り子列車は車体がカーブで思いっきり傾く。運転台視点でも地平線が傾いているのが分かる。

|

« うぐぅ~ | トップページ | 電脳の十字架 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/44153609

この記事へのトラックバック一覧です: メイドさんの逆襲:

« うぐぅ~ | トップページ | 電脳の十字架 »