« TS2009いろいろ | トップページ | Attack of Radeon »

2009/02/27

The Radeon Menace

以前から書こうと思っていた本職?のハードウェア編です。全盛期にはビデオカードを何枚も買い込み、仲間うちで性能を比較しあったりしたものです。もっとも、私はスピードより画質優先派でしたが。あと、ケースをバキバキ工作していたりもしましたが、それはさておき……VRM界隈では、あまりハードウェアの話は出て来ませんね。VRMは最新鋭の3Dソフトには違いありませんし、高いスペックを要求されるのも事実です。そのVRMをうちではこんなに快適に実行できるんだよ、とマシン自慢をもっとして頂きたいものです。個人的にも皆さんどういうマシン(ビデオカード)を使ってられるか興味ありますし。というわけで、まずはうちのマシン達をざっと紹介しておきます。

■メイン機:CPU Xeon1.7GHz×2、ビデオ canopus SPECTRA8800(GeForce2 Ultra)。Photoshopなどをインストールしてある主力機。ビデオは古いですけど、画質優先。canopusは古くからアナログ回路の設計に定評があり、画質の良さでは群を抜いていました。

■サーバー機:CPU Celeron 2.4GHz、ビデオ Radeon9600SE。ファイルのバックアップの他、プリンタサーバーをやったり、スキャナやDVD-Rが繋がっていたり、メイン機の負担を減らすためのマシン。マシンが複数あるメリットは分かりますよね。印刷したりDVDを焼いたりなど時間の掛かる仕事はメインとは別のマシンにやらせるという感じです。

■ゲーム機:Windows98/DirectX7ベースのマシンでビデオカードはGeForce2。古いゲームをやるために残してある。ビデオキャプチャもついていてPS2が繋がっていたりする。

あと、100%お仕事マシンのMAC G4やlinux機もありますが、ほとんど休眠状態かな。linux機はSlackwareを入れてProxyをやらせていたけど今は外しています。

で、VRM3を始めた頃は上記のゲーム機に入れて遊んでおりました。当時はGeForce2/DirectX7が最新だったからね。VRM4が出た時にDirectX9に移行するとともに、噂のRadeon9600SE君を購入した次第。でも、メイン機の構成はいじりたくなかったし、ゲーム機はDirectX7で残しておきたかったので、なぜかサーバー機にインストールしたのでした。ま、VRMでレイアウト作りながら、メイン機でネットをチェックしたり、Photoshopでテクスチャを弄ったりできるので都合はよかったかも。

さて、そのRadeon9600SEなんだけど、VRM4の要求レベルでは最低ラインなのね。どこかに書いたけど、取り敢えずRadeon9600SEを使ってみて、辛くなったら上位のカードに買い替えればいいやという胸算用ね。だがしかし! VRM4を今まで遊んできて、買い替えることなんかすっかり忘れてしまっていたのでした。というのも、Radeon9600SEでも全然困らないから。そりゃ、高密度なレイアウトでは多少カクカクするけど、ちゃんと使えていましたからね。というわけで、Radeon9600SE君、大活躍となりましたとさ。

で! VRM5になってShader3.0云々が要求されることに……これには対応できません。さすがのRadeon君もそろそろ買い替え時かなって感じになってきました。しかし、大きな問題が……うちのビデオカードはすべてAGPなんだけど、世の中PCI-Exp.に完全に移行しちゃったって御時世ですからね。となると、ビデオカードだけでは済まず、マザーから何からすべて一新、つまり、新しいマシンをもう1台作ることになりそうです。Trainzを始めるにしてもRadeon9600SEではちょっと辛そうだし……というわけで、ニューマシンの誕生となったのでした。書くのを忘れていたけど、TS2009のページはここね。要求スペックは「FAQ」の項目にあります。で、この要求スペックが、また、よく分からないのだが……つづく……ぇ?

trainz21.jpg

▲字ばかりなので、作りかけのTrainzレイアウトから。ナローなパイクというと、こういうシーンしか思い付きませんでした、すみません(^^; 橋は出来合い(TS2009に収録されていたものそのまま)です。

|

« TS2009いろいろ | トップページ | Attack of Radeon »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/44195319

この記事へのトラックバック一覧です: The Radeon Menace:

« TS2009いろいろ | トップページ | Attack of Radeon »