« Make it do | トップページ | 心臓の弱い方はご遠慮ください……? »

2009/03/13

I want to paint a car

やりたいことが一杯あるわけですが、Trainzを導入した一番の目的である車輌の塗り替えを最優先でやろうと思い、なんとか成功しました。Trainzには、真っ白な車輌が如何にも塗ってくれとばかりに収録されているんですよね。で、これを使ってオリジナルなクルマを作ってみました(モデリングは既成のものでテクスチャを貼り替えただけなので念為)。

sw71-1.jpg

SwitcherタイプのDiesel Locoです。Nゲージを始めて、最初に買った車輌がTOMIXのDE10(ぶどう色)でした。で、Trainzでも最初は入換用のディーゼル機関車を選んで色も茶色にしてみました。ま、オリジナルなクルマだから、ぶどう色を正確に再現するのにはこだわらず、それなりの色になっています。というかうまく再現できなくて、最初はもっと赤くて錆びているように見えたりしたかも。これでも、まだ赤すぎるくらいだなぁ。お馬さんのマークは栄えある初号機に対するおまけ。

sw71-2.jpg

このクルマ、もちろん走ります。というか、実際走っているところを見て感激しましたよ。Nゲージで、初めて買ったDE10が走った時以来の感動です。Nゲージの時もまだレイアウトがなくお座敷で走らせたのですけどね、今回もロクなレイアウトは作っていなかったので、取り敢えず走らせたっていうシチュエーションも同じですわ。感動をどうもありがとう>Traiz

sw72-3.jpg

やり方を忘れないように勢いに乗って弐号機。日本のDLっぽく赤系統も考えたのですが、オリジナルってことで、緑白黒の配色です。こちらは、エメラルドグリーンって感じで奇麗な緑になりました。こうなると問題はデザインセンスですね。車輌が好きな風に塗れるぞ、と勢い込んでPhotoshopの前に座ってみても、どんなデザインにするか何も考えていなかったりするし(^^;

ついでに、ghostさんの慰霊碑は、あまりに目立つのでちょっと汚し塗装を掛けてみましたが、さほど変りませんね。これの形状も、デザインセンスがもう少しなんとかならんのかって感じです(^^; あと、この辺のやり方をキハポストの方にまとめようかどうするか、やり方があっているかどうかイマイチ自身がないけど出来ちゃったって感じだし(^^;

|

« Make it do | トップページ | 心臓の弱い方はご遠慮ください……? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/44328879

この記事へのトラックバック一覧です: I want to paint a car:

« Make it do | トップページ | 心臓の弱い方はご遠慮ください……? »