« My Bus from Kyoto | トップページ | キハ40竣工 »

2009/04/02

Lazy

k40_0000.jpg

タイトルは思い付かなかったので適当です(^^; キハ40の方はこんなんになっています。無気味な姿ですが、何かというとテクスチャの位置合わせですね。busで練習したおかげでUV展開は随分慣れたのですが、それでも面倒な作業には違いありません。キハ40に関しては一応図面はあったのですが、例えば先頭の丸みなどの詳細な寸法は入っていなかったので適当に造ったら、ちょっと丸みがキツすぎたかも。幸いキハ40の写真は矢鱈あるので、それも参考にしています。しかし、なかなか似ないものですねぇ。寸法通り造ると却って似なくなる感じで、苦労しています。

さて、1つ気付いたのですが、config.txtの設定に"mass"ってのがあります。試しにちと大きな(重い)数値を入れてやったら、運転時に加速しないのなんのって、キハ40らしくていいかも。つまり、重厚な機関車は massを大きく、軽快気動車は小さくしてやればいいってことですね。車輌の違いが如実に表現されていていい感じです。massの数値は伊達でなく、なんらかの内部計算がされているってことでしょうか。なかなか凝っているというか、シミュレーションなんだから、そのくらいやって当たり前と言えば当たり前って感じなのかな。

|

« My Bus from Kyoto | トップページ | キハ40竣工 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/44546238

この記事へのトラックバック一覧です: Lazy:

« My Bus from Kyoto | トップページ | キハ40竣工 »