« Silver shoes | トップページ | bogey lane »

2009/04/30

めざせ津山!

まあ、Trainzに萌えキャラを導入するのは吝かではないですが、ビルボードしか作れませんぜ。萌えでなくても人間は作ると楽しそうですし、それなら、ちゃんとした人の形にしたいところですが、人間や動物なんかの丸っこいのは苦手、というか、どういうふうに造型すればいいのかサッパリ分からん!ってのが現状です(^^;

さて、これが大本命:キハ40やキハ120を作っていたのは、何と言ってもこれがやりたかった為、という津山駅の再現なのであります。いや、駅そのものは全然出来ていませんが(^^ゞ まあ、世の中、実在路線なんてカテゴリーがありますが、シーナリーだけでなく車輌も再現しなければ実在とは言えませんぜ……っていうか、そっちが先でしょう、普通は。Nゲージでも皆さんお気に入り路線の車輌に塗り替え・改造されていますし。

Tsuyama.jpg

▲津山の車輌勢揃い:左奥側から、

  • キハ120:佐用-津山、津山ー新見
  • キハ47アーバン色:津山-岡山
  • キハ47:快速"ことぶき"
  • キハ48広島色:今は亡き急行"つやま"
  • キハ40旧津山色:おまけ

です。

K120T_1.jpg

▲新作キハ120津山色。

k120T_2.jpg

▲ディテールは関西線と同じ。ただし、こちらはスノープラウを履いています。このアングルでは分からんけど。

|

« Silver shoes | トップページ | bogey lane »

コメント

津山駅ですか、嬉しいですね。
小生、本籍は津山です、生まれただけですが。
親父の実家が津山城のすぐ下にあります。
なぜ津山?なんて聞きませんが・・・。

昔は、夜の東京駅10時か11時頃の茶色い鈍行で
朝一番、大阪着でホームの手洗い場で顔を洗って目が覚めて
大阪発の津山行き(多分、姫路発の津山行きかも)で
のんびりと、と言っても、今とあまり変わらず、
変わったのは、トンネルで蒸機の煤煙が入って来なくなった
くらいですが。
でも姫新線なんて、しばらく乗ってませんが、姫新線期待してます。

投稿: Hanshin9501 | 2009/04/30 09:00

maido! 津山ご出身でしたか。姫新線・津山線には何度か撮り鉄に行ったんですが、大阪から一番近い非電化路線って感じですかね。加古川線は電化されちゃったし、関西線はキハ120しかおらんし。そういえば、加古川・姫路の駅は高架・高規格化されちゃって昔の面影は皆無って感じなんですよねぇ。
キハ40シリーズ、ま、ぼちぼちといきます。

投稿: 啓明 | 2009/04/30 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/44838283

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ津山!:

« Silver shoes | トップページ | bogey lane »