« Trans Europe Express | トップページ | Eagle Fly Free »

2009/04/15

チェリーブラッサム

今日のタイトルも音楽絡みです(日本語表記なのがミソ)。で、本題は樹木の話で、まずは、この記事を読んでみてください……というわけで、その2つ目の画像を実践すべく、TS09で樹木を自作しました。

sakura_0006.jpg

▲左2つが自作。右のはTS09収録のもの。題材は、Cherry Blossomなわけで、DLSをsearchしたところ、Cherryの木はあっても Blossomは見当たらなかったので自分で作りました。大きさ比較のために Frau Bahnな人を置いてありますが、今見てみると、ちょっと木の方がデカすぎたかも? うむ、桜の木って実際の高さはどのくらいなんだろ。実測しようとするとちょっとした騒ぎになりそうだし(^^ゞ

sakura_0003.jpg

▲で、構造はこうなっています。最初に提言した記事を実践すべくビルボード豪華4枚重ねです。右のTS09の物は2枚重ねで、これはVRM3の樹木と同じ構造ですね。さらに複雑な構造を持った樹木もあります。ま、今回自作した4枚重ねでも充分鑑賞に耐えると思います。VRM4/5でなんでこの程度のことが出来ないのか理解に苦しみますね。ポリゴンが増えれば処理が重くなりますが、高々2、3枚増えただけなのに。

sakura_0005.jpg

▲教会へ続く桜並木。

gal06.jpg

▲おまけ:Frau Bahnといいながらメンバーが日本人ばかりなので、金髪碧眼な人を作りましたというか、瞳の色が左右違います。造型王2では瞳はテクスチャ貼って表現するのですが、左右違えることも可能なのですだ。てな感じで、この人はプリシアと命名。元ネタわかる人は一言「偉い!」と誉めてあげます(誉めるだけ)。あのゲームは不朽の名作ですね。ぜひ、元祖PC-9801版でプレイするべしです。

|

« Trans Europe Express | トップページ | Eagle Fly Free »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/44673116

この記事へのトラックバック一覧です: チェリーブラッサム:

« Trans Europe Express | トップページ | Eagle Fly Free »