« 新作2連発~キハ52 | トップページ | Kiha52 SPECIAL issue »

2009/05/28

187系製作進行中

k187-beta.jpg

キハ187が、形になってきました。

VRMでリクエストを送ってもリリースしてくれなかったものに、キハ187や四国2000系があるので、作ってみようかと思いましたが……どっちも振り子車だったりするし。どうやって作るんだろうかと、TS09にもVT605という振り子車があるので参考にしようと思ったら……見ちゃダメって言われてEdit in Ecplorerが出来ん、なんてこった……というか、Assetにプロテクト掛けられるんだ。

というわけで、普通のクルマとしてキハ187を開発中です。それにしてもキハ187って人気ないですね、というかむしろ嫌われているのか? ググってもヒットするのはTOMIXのNゲージ車輌ばかりだし、本屋でもこのクルマが載っている書籍はほとんどなかったりするし。書籍について言えば、国鉄時代の車輌については図面も含めて資料が豊富なんだけど、JR化以降のクルマって案外取り上げられることが少ないようです。というわけで、岡山や鳥取で撮った実車写真はあるが図面がない。そこで、JR西日本のサイトにあるペーパークラフトをベースにすることにしました(驚)。まあ、ご本家が配布しているものだから間違いないだろうし、なんといっても、実車がペーパークラフトみたいな車輌だから、これで充分ですな(ほんとに?)。

そうそう、TOMIXのNゲージキハ187は持っているんで、これも参考にするか。しかし、そのNゲージで遊んでみた感想として予め言っておきますが、このクルマはどんなレイアウトにも似合いませんのでご覚悟を……てな感じで現在完成度50%くらいです。今週の成果はここまで。

|

« 新作2連発~キハ52 | トップページ | Kiha52 SPECIAL issue »

コメント

啓明さん、こんにちは!
187系ですか!。良いですねぇ。仕事で山陰の方へ行くと必ず遭遇しますよ。最近、朝方の「まつかぜ」と「はくと」は編成も長くなり結構貫禄が出て来ましたよ。赤碕辺りでは相変わらず凄まじいくらい飛び跳ねながら?猛スピードで駆け抜けてます(笑。足回りにちょっと問題があるらしいですね。

僕もTrainz買ってしまいました。同じ仕様の方が情報交換の際に何かと便利かと思って啓明さんと同じくTrs2009にしました。
昨日1日中、サンプルレイアウトで遊んでました。欧州のTEEやICを再現して大興奮でした(笑。 
車両の動きが妙にリアルですねぇ。特に客車は連結器の遊びまで再現されていて連結面の間隔が伸びたり縮んだりするし、機関車も負荷が大きくなると加速が鈍ったり。凄い!。
あと、ポイント通過の際の音!。何とも言えないですね。フランジの擦れる音とか…。

いやぁ、やってしまいました。VRMは…いやなんでもないっす。

投稿: はやぶさ | 2009/06/01 11:30

いらっしゃいませ。御一人様、ご案内(゚-゚)ノ

>187系
乗った人の感想によると、車内揺れまくりだとか、車体ベコベコだとか。私の場合、いずれも駅撮りだったので、疾走するシーンにはお目に掛かれなかったです。

>車両の動き
以前にも書きましたが、Trainz内部で明らかに物理計算がなされていますね。だから、キハ187なら強力なエンジンに軽い車体、キハ40の場合は非力なエンジンに重い車体という設定にしてやれば実物通りの動きを見せれくれる筈です。さらに、蒸機の場合は空転もするという噂です。ただ、車体質量は数字を1つ入れてやればいいんですが、エンジンについては、何十項目もあって手に負えないです(^^;
また、運転モードも鉄道模型と同じDCCの他に、実車と全く同じ操作で運転するモードがあります。サンプルレイアウトにSteamもあるので試してみましたが、難しいです(Trainzがじゃなくて蒸機の運転が)。Trainzを本当に楽しむには、それこそ、鉄道についての豊満な知識が必要かもです。

投稿: 啓明 | 2009/06/01 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/45151255

この記事へのトラックバック一覧です: 187系製作進行中:

« 新作2連発~キハ52 | トップページ | Kiha52 SPECIAL issue »