« キハ129系登場 | トップページ | 187系製作進行中 »

2009/05/28

新作2連発~キハ52

k52-1.jpg

というわけで、キハ52です。キハ55と似たようなモノなのでついでに作りましたが、結構時間が掛かりました。例えば、キハ55は車体の中央に排気管があるので、そこだけ窓の間隔が広くなっています。これに対して、キハ52の排気管は車体の両端にあるので客室窓は等間隔に並んでいます……というようなことを調べたりしたわけです。さて、キハ20系でも、今は亡き45-50sさんが泣いて喜ぶ52にしました。もっとも、プロトタイプは大糸線のそれですが。カラーリングも、このクルマには首都圏色が似合うと思うのですが、例のクリームと朱色のツートンにしました。なかなかこの配色もいいかも。

k52-0D.jpg

ディテール:今回は実験的に手摺りやサボ受けを3Dで作りました(キハ40ではテクスチャ)。シャープな感じにはなりますが、あまりリアル感はないですねぇ。テクスチャはいくら細かく凝って描いても全体の画像サイズが変らなければファイルサイズも変りません(圧縮しないから)。これに対して、3Dモデルは細かく作れば作るほどポリゴン数とファイルサイズは増えていきます。従って、テクスチャで描けるところはテクスチャで描いて、どうしてもテクスチャで表現できない箇所のみ3Dでモデリングするというのが正解かと思います。ポリゴン数を減らすというのは3Dモデリングで永遠の課題ですからね。

k52-2.jpg

現在最終チェック中です。来週にはアップロードできると思います。

|

« キハ129系登場 | トップページ | 187系製作進行中 »

コメント

キハ52、いいですねエ。
とにかくこいつも小生も古いもので、懐かしさを感じます。
小学生のころ、新潟にいまして、多分こいつには、白新線で乗ったことがある?
DCは、あまりよく知らないのですが多分こんなやつでした。
白新線の小針駅(今もあるのかいな?)から新駅まで、ごくたまに乗った。
越境入学(これも古い言葉)というので、通常は新潟交通の青と銀のバスで
通ってましたが、雪が積もると止まってしまい、DCに鞍替えしたような気が?

これ、特別ダウンロードしてください。多分蒸機とも似合うでしょう。

小生DLSに載せるの面倒くさいので、フリーのホームページでも作って
そこでAssetを公開しようかいなと考えています。
shadowやらthumnailなど作ってられない。
それなら、興味ある人だけDLしてもらえるかもと。

投稿: Hanshin9501 | 2009/05/28 09:21

Hanshin9501さん、Maido.

キハ52は若干手直し中でDLSにもまだUPしていないので、週明けくらいには公開できるかと思います。ホームページでの公開もいいのですが、私の場合容量制限がキツイのでちょっと無理っぽいですね。DLSならサイズを気にしなくていいので、その点楽です。Shadowは、キハの場合、単なる直方体をShadow.imにしちゃえば済むと思いますが、蒸機の場合、そうもいかなそうですね。

そちらの、アジア号も素晴らしいですし、SUHA44も大変気に入りました。ぜひ、公開のご検討を(^^;

投稿: 啓明 | 2009/05/28 16:10

追記:

キハ52なんですが、屋根とか前面の丸みの部分がカクカクなんですよね。これを直そうといろいろやっているんですが、うまくいかない。BlenderにはSmooth関係のコマンドがいくつかあるんですが、UV Unwrapと同じく、全然賢くなくて使えないものばかり。困ったもんです。

投稿: 啓明 | 2009/05/28 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/45151209

この記事へのトラックバック一覧です: 新作2連発~キハ52:

« キハ129系登場 | トップページ | 187系製作進行中 »