« Download List | トップページ | 電球色 »

2009/05/13

「後部台車ご乱心」

なんとなく、"DE10 台車"でググっていたら、こんなページが見つかりました。いやあ、筆者のghostさんって人はすごい人ですねぇ……とか言ってみたりして。で、Trainzの場合、3個以上の台車を履かせるとどうなるかやってみました。

sikitest10.jpg

▲どわ~~~っ! 進行方向は向かって右ですので、一番後ろの台車がご乱心。a.bogxの順番を入換てもこの状態ですので、どうやら、前2個の台車のみ線路に追従するって感じです。あくまで、私が作った実験用車輌での話ですが。

testDE10011.jpg

▲追記:DE10の場合ですが、何しろ"AAA-B"という軸配置で、AAAが独立して動くという代物らしいですからね。で、その通りにテスト車輌を作ってみると……今度は両端の車軸が線路上に乗っています。うーむ、さっきの場合と何が違うのだろう。まあ、どっちみち、本物のような動きは期待できないってところですか。

sikitest09.jpg

▲気を取り直して、こんなんを作ってみました。いわゆる"シキ"ですな。中央の車体(黄色)の両側に、なんていうのか知りませんが台車の親玉みたいの(灰色)があって、それがさらに複数の台車を履いているという2重構造になっています。

sikitest07.jpg

▲ちゃんと線路に追従しました。

sikitest08.jpg

▲拡大図。台車の親玉(灰色)も各台車もそれぞれ追従しています。厳密に言うと、黄色車体と灰色車体のピポットは若干ずれるのですけどね。ネタをバラしてしまえば、実はこれ3車体連接になっています(黄色と灰色は別々の車輌)。最初に紹介した記事のコメントで、今は亡きghostさんが述べている通りにやってみたわけです。ま、これで輜重車が作れるぞっと……いや、いずれば作りたいのですが、いずれはね(^^;

|

« Download List | トップページ | 電球色 »

コメント

"TRS Uaai 839 - 32 Axle" とかは?

写真
http://southern.railfan.net/schnabel/schnabel_cars.html

trainz#有料#
http://www.amazingmike.nl/html/payware/index_payware.html

見てみたいですね

投稿: | 2009/05/14 17:36

※お名前がないですが……ま、いいか。

世の中広いもので、とにかく車輪がたくさん付いているのが好きなんて人がいるんですよね、私もその一人ですが(^^;
で、行き着く先は'列車砲'だったりするわけですが……。

投稿: 啓明 | 2009/05/14 19:43

手始めは、"leopold" 辺りですか
"Dora" まで作って頂けるのですか?

投稿: | 2009/05/14 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/44995607

この記事へのトラックバック一覧です: 「後部台車ご乱心」:

« Download List | トップページ | 電球色 »