« この車輌はなんでしょう? | トップページ | kiha120 and etc. »

2009/05/19

せーかいはっぴょー(まねっこ)

先日のクイズに対する最終ヒントは……国鉄ではなく私鉄気動車です。原型は国鉄製ではありますが……答えはこれ↓ 完成次第、アップロードの予定です。

K5500-1.jpg

で、Auranは土日休みだったようで、登録作業中の車輌群はまだ'Waiting Area'に待機中です。そのうち公開されると思いますが、なかなか時間が掛かるものです。お蔭様ですでに公開しているキハ40は国内外とも好評のようです。日本人の方からも海外の人からも「きれい」「beautifull」という感想を頂いております。キハ40は車内の再現とか凝ったギミックとかはなく、まさしくKATOのキハ40程度のグレードかと思います。が、それよりも見た目が重要のようですね(^^;

K5500-2.jpg

▲新作のディテール。南海電鉄の社章が誇らしげ? ベンチレータが黒かったり、客室窓に保護棒が付いていたりと結構特徴があるクルマですね。マイナーすぎますか? まあ、VRMにリクエストを送っても絶対リリースされないでしょうけどね。でも、結構有名ですよ。大手私鉄所有の気動車として近年まで走っていましたし、国鉄線内に乗り入れてキハ58と併結したりと派手な活躍をしていました。筆者にとって、58'きのくに'は馴染みのあるところだったのですが、こいつにはなかなかお目に掛かれないレアなクルマでありました。で、正解は『南海電鉄キハ5500』でした。

TOMIXがC57を出しますか。でも……なんでD51じゃないんだ?バキ

|

« この車輌はなんでしょう? | トップページ | kiha120 and etc. »

コメント

ども。まねっこさせていただきました。(´∀`)今更で申し訳ありませんが。

国鉄のキハ55だろう・・・と思っていたんですが、南海のキハでしたか。鉄道ファン誌で見たことがあります。
国鉄乗り入れは智頭急の白兎みたいに単体で走るもんだと思ってたんですが、併結運転もあったんですね。

投稿: moko | 2009/05/22 19:25

mokoさん、まいどどうもです。あれはまあ、元々がI.MAGiCのblogのまねっこですから……もっと真似してあげましょう(笑)。キハ5500は、私鉄気動車とか南海電鉄に関する書籍にさり気なく載っていたりしますね。ネットをみても記事は多いですし、知る人ぞ知るってところでしょうか。そちらのTrainBannerも、どんなクルマが出てくるか、いつも楽しみにしていますヨ。

投稿: 啓明 | 2009/05/22 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/45059710

この記事へのトラックバック一覧です: せーかいはっぴょー(まねっこ):

« この車輌はなんでしょう? | トップページ | kiha120 and etc. »