« Kiha52 SPECIAL issue | トップページ | Upload Problem »

2009/06/03

キハ187 登録中

今、キハ187他の登録作業中ですが矢鱈時間が掛かっていますので、先に完成版をお見せします。キハ187を始めいくつかの画像は左にある『VRM/Trainzショット集』にも掲載しました。こちらは、一度にアップしようとすると嫌になるので、少しずつ増やしていく予定です。

k187-0001S.jpg click to the original size

▲キハ187でも、500番台の『スーパーいなば』です。なんでかというと、たまたま岡山でこいつの写真を撮りまくったから。相棒の1500番台の方は0/1000番台と比べかなり違いがあるのですが、正確さについてはちょっと自信ないです(^^; また、500/1500番台の最高速度は130km/hですが、160km/hまで出せるポテンシャルがあるというので、そのように設定してあります。そうそう、キハ187は人気がないという話ですが、『スーパーいなば』で検索すると結構ヒットしました。旅行記みたいのが多かったですけど。このクルマ、『スーパーいなば』として認識されているけど、キハ187だということは知られていないんじゃないかな?

kiha187_0002S.jpg click to the original size

▲基本的にはキハ40よりずっと簡単でした。なにしろ、箱に近い構造だし。キハ40なんか、お顔の曲面が難しいですが、こっちは切り妻。屋根のあたりがカクカクしていますが、実車もカクカクしているので、品質に問題ありません。というわけで、こちらを練習がてら最初に作るべきだったかも。例えば、JR西日本のサイトにあるペーパークラフトのキハ126系なんか、お一つ如何?

k187-N.jpg

▲このクルマ、ヘッドマークと方向幕はLEDなんですよね。で、夜、光るようにしました。行き先佐保さんは、実物はスクロールするのですが、ギミックは省略。というか、どんな文字がどういうふうに表示されるのか分からなかったし(^^; なお、側面下部のコルゲートも光っちゃっていますが、これはBlenderでMaterialをRefに設定してあるから。方向幕は自照ですが、こっちは反射です。で、夜にして太陽が居ないのにも関らず、反射して光っとるわけです。

k187-D.jpg

▲ディテール。梨のマークは自分で撮った写真を加工。これも反射して写真写りが悪かったのですが、まあ、なんとかなりました。この人、側面だけ見ると格好いいんだけど、切妻顔を見た途端、はあ~って感じかも(^^ゞ

k52125-1.jpg

▲キハ52の塗り替え:キハ52 125。こっちの方が海外の情景には合うか? この配色は決してスカ色なんかじゃなく、黄褐色2号と青色3号で、ずっとくすんだ色合いですね。ちなみに、手前のオート3輪はHanshin9501さんの作。

|

« Kiha52 SPECIAL issue | トップページ | Upload Problem »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/45218582

この記事へのトラックバック一覧です: キハ187 登録中:

« Kiha52 SPECIAL issue | トップページ | Upload Problem »