« kiha 41000 うんちく_or_言い訳_or_覚え書き | トップページ | ネコ耳07 »

2009/07/30

キハ04 北海道重装備

k0427.jpg

この"重装備"ってやつを1回やってみたかったのよね。というわけで、茶色いやつともども一応完成しました。手直し箇所はなんぼでもあるんだけど、キリがないので、この辺でリリースです。なお、ショット集の画像も一部差し替えました。で、うんちくうんぬん。

・便宜上、原型に近いものをキハ41000、改造の進んだものをキハ04と呼ぶことにします。重装備型ってのも勝手に呼んでいるだけですが。キハ41000がスマートな印象を与えるのに対して、キハ04はいかにもゴッツイって感じです。なんで、キハ04 27号機なのかというと、参考資料にした「キハ07 ものがたり(下)」(ネコ)P.12の写真に一目惚れしたからなんですよねぇ~。

・キハ04共通の改造点としては、雨樋の追加、前照灯の屋根上への移動、乗降扉をプレスドアに交換などがあります。北海道重装備の特徴として、補助灯の追加、タイホンの屋根上への移動、そしてなんといってもスノウプラウの追加がありますね。プレスドアなんぞは、他と質感を変えて、如何にも取ってつけたって感じにしてみました(ショット集の画像では分かりづらいですが)。

・塗色については、朱色とクリームの塗り分けを採用しました。また、オリジナルでは幕板部分も朱色であったとのことなので、そういうふうになっています(保存機では上半はすべてクリーム色ですね)。

・車内については、結局、吊り革は省略しました(以前の画像では写っているのがありましたけど)。吊手の丸いところをαで抜くと変になるし、3Dでモデリングするとポリが増えまくるからです。ま、なくても室内の雰囲気に変わりはなかろうってことで。ちなみに、モデリングは下(座席や床板)の方からやっていきましたので、上(網棚や天井)にいくに従ってポリゴン節約のため、グタグタです。また、cab がグタグタなのは秘密です(一応、専用のものを用意しましたので、一緒にDLしてね)。

・ドアの開閉や乗客については、キハ41000/04ともほぼ同じギミックです。

・Polyzは多いですが、cdp file sizeはキハ40シリーズに比べて少ないくらいです。というのも、texture filezを大幅削減したため。当初の目的として、file sizeを減らすためにそうするってのがありまして、しかし、テクスチャをケチったため、ポリが増えたって部分はありますね。

まあ、昔の気動車って雰囲気は出ていると思いますが、個人的に気に入ったのは、スポーク車輪だったりしますかも。続けて、キハ07が生産ラインに乗っていますが、もうちょっとうまく作れればいいなってところです。そのあとは、なんだろうな……タム6000リベンジでタンカーもいいけど、セキ6000のレスポンスがよくなかったので、貨車はウケが悪い?のかなぁって感じです。やはり、日本らしい気動車ってことで、勢いに任せて58/65でも作るか……ストラクチャの類いも作りたいのですが、これといったネタも需要もないしなぁ……。

1680x1050Svrm2.jpg click to the original size

おまけ:1680x1050ドットでは、こんなに画面が広くて稠密かもって感じで、突然ですがVRMの原寸大ショットです。VRMレイアウターについて言えば、横長より縦のドット数の多い方がメニューの展開に有利って感じですかね(特にパーツ一覧)。

|

« kiha 41000 うんちく_or_言い訳_or_覚え書き | トップページ | ネコ耳07 »

コメント

どんどんスキルアップしてうらやましい限りです。
あのKenichroさんのレベルまで到達されているようで、正直ついて行けません。
そういえば、Kenichroも音沙汰ないですね。
鉄ちゃんレベルでやると、海外のTRAINZER相手ではネタに苦労しますが、気にしない。


大阪にお住みのようですね?
小生、巨人ファン(育ちが関東なの)で、阪神電車ファンで、甲子園在住です。

投稿: Hanshin9501 | 2009/07/31 14:45

Hanshin9501さん、まいどあげいん。今日も蒸し暑かったですね。
いやまあ実際、セキ6000とC62の反応の違いはなんなんだぁって感じで面白いですけどね。日本と言えば蒸気機関車なのか、みなさん単にSLが好きなだけなのか……。Kenichroさんもforumにいらっしゃるんでしたっけ? まだ、お話したことはないです。

投稿: 啓明 | 2009/07/31 21:53

すてきなセキなのに、外人さん反応しないので、刺激してやろうと思いましたが
おじゃましたようで、本当に申し訳けありませんでした。
やっぱ、蒸機、電機、電車が好きなんじゃないかなと思います。

kenichiroさんは、一定期間の間を置いて突然Assetを発表されます。
以下、訪問ください。
http://forums.auran.com/trainz/showthread.php?t=13281&highlight=Japan
TRAINZを始めたころ、メール差し上げたらご返事いただきましたが、
その後、モデリングの質問を送ってもご返事がないので、休止中?
でも、そろそろ奇抜なアニメ付きで新作が出るのではと、乞うご期待!!

投稿: Hanshin9501 | 2009/08/01 08:32

追伸:
そういえば、TRS2004JPさんも元気ない。
http://ameblo.jp/trs2004jp/

もう一つ、有名なUSO800鉄道さんのところも面白いですね。
タキ1900を作られてますね。
EF64を作られている方もおられるようで。

投稿: Hanshin9501 | 2009/08/01 08:40

Hanshin9501さん、こんにちは。
おじゃまなんて、とんでもないです。反応の違いは面白いネタになるなってことで、興味深いです。C62期待しています……と書くとプレッシャーになるので、どうぞマイペースで(^^;
TRS2004JPさんは、"萌え~"とかおっしゃっていたので、ノってあげようかと思ったら、それっきりだもんなぁ……って、これもネタですが、どうされたんでしょうねぇ。
それにしても、kenichiroさんはすごいですね。車輌もさることながら、レイアウトが半端じゃないです。

投稿: 啓明 | 2009/08/01 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/45780115

この記事へのトラックバック一覧です: キハ04 北海道重装備:

« kiha 41000 うんちく_or_言い訳_or_覚え書き | トップページ | ネコ耳07 »