« タム6000 | トップページ | ワイド液晶 »

2009/07/21

キハ41000

本命のキハ41000です。お顔が丸いっていうか円筒型をしたクルマがあるでしょ? 雑誌の写真などで見て、アレがキハ04だと思っていたんですが、実はキハ07だったんですね。キハ04も円筒っぽいけど、もっと普通の顔しています。本当は円筒型のを造るつもりだったのですが、ちょっと間違えました(^^; ま、07もいずれ造るとして、取り敢えずキハ04です。

K41000-01.jpg

一応、列車として走れるところまで出来ました、ドアないけど。何も考えずに作り出したんだけど、このクルマ、窓は細かいのがたくさんあるし、ウィンドシルやらヘッダやらあるし、無茶苦茶面倒くさかったんですけど? 本体だけで、7000ポリ越えています。

このくらい歴史が長い車輌だと、その形態にもいろいろ変遷があるんだけど、まずは、原型というか、もっともシンプルなスタイルにしてみました。雨樋なしで前照灯がオデコの真ん中にあるやつね。ドアないけど、初期の木製扉にする予定。色もぶどう色2号にしました。そういう意味で、キハ04じゃなくて、キハ41000と言うべきですね。

K41000-02.jpg

ハイグレードモデルなので室内も再現。以前、座席1つ作るのに一晩掛かったって書きましたが、はっきりいって懲りすぎ、ポリ増やす原因でした。そんなわけで、座席以外の天井とか網棚は手抜きのぐたぐたです。室内再現といっても天井なんか誰も見ないよね(^^;

完成までには、まだ時間が掛かる予定です。といいつつある日突然できるかも知れませんので、キハポストの公開情報(Available List)をお見逃しなく。

|

« タム6000 | トップページ | ワイド液晶 »

コメント

す、凄い!凄すぎ!!「キハ04萌え~」ですね(笑。
僕はモデリングは全然でかすりもしてないって言う。それよりクルマの多さに驚くばかりで最近東欧のICに嵌ってます。
と、いうよりも、遂に一眼レフ買っちゃいました。で、Trainzもお預けになって、と、言うよりも(笑、そっちのけで
写真撮りまくってます。暫くは興奮が続きそうである意味欝です。

そうそう、Trainzってレイアウトを作ったあとバックアップしますよね。あれってひょっとしてオンラインになってる
のかな?。自分の作っている(と、言っても元々プリインストールされていた奴を弄ってるだけですけど)レイアウトが
DLSから落とせたのですが…(汗。気付いてたらあれですがhayabusa58ってのが僕ですよ~♪。

僕も色々考えていて時間は掛かりそうですがそのうちアクション起こすと思います。思うだけですが。英語に関しては
翻訳ソフト任せになるけれど、Trainzのネタを上げる時はなるべくバイリンガル仕様でいこうと考えてますよ。フォー
ラムには、ま、そのうち出てきますよ。僕、ただでは終わらない奴ですから。多分(笑。

いやァ~、しかし感激しました。GOOD JOB!! 今後の展開楽しみにしてます。

投稿: はやぶさ | 2009/07/22 00:04

まいど~。キハ04って人気あるみたいですね。実はですね、本命として、キハ58を作ろうかと思っていたんですよ。でも、誰かさんがTrainzに参戦したと聞いて、その人が作るように敢えて手を出さないことにしたんですよ(^^)フフフ

>レイアウトを作ったあとバックアップ
なんだかよく分からないですけど、今、Searchしてみたけど、hayabusa58さんって人はヒットしなかったですヨ。オンラインになっているのは確かだけど、アップロードするにはそれなりの手続きが必要ですからね。まあ、分からないことは聞いてもらえれば、出来る範囲でお答えしますので。

>翻訳ソフト任せ
下手に翻訳しようとしない方がいいですよ。英語を日本語に直そうと思った段階であなたの負けです。原文をそのまま理解するように、「身体で覚える」のが一番です。フォーラムもちょっと低調なので、ニューフェイスをお待ちしています。なにしろネイティブな方々がお相手なので、英語を体当たりで覚えるチャンスですよん。

最後に・・・一眼レフいいですねぇ。取り扱いやメンテが難しいとも聞いたのですが、その点どうですか? そちらのブログでの報告楽しみにしています。

投稿: 啓明 | 2009/07/22 00:36

いいですねー!!窓ガラスも透けていて、木製のクロスシート、そして何たって茶色。
外人にはうけないかもしれませんが、昭和生まれのおじさんには、たまりません。
ちょっと改造したら、旧国になりそう。
最近は大分暑くて、小生ちょっと元気がありません。倦怠期(夏休み)かも?

投稿: Hanshin9501 | 2009/07/22 08:43

Hanshin9501さん、Maido.
>外人にはうけないかも
やっぱり、そう思われます? どうなんでしょう。完成したらForumにも載せてみようと思いますが。ちなみに、乗客の乗り降りも出来るのですが、乗客キャラは外人さんばかりなので違和感バリバリ・・・。

>暑くて
お体に気をつけて。私自身は大丈夫なのですが、パソコンの調子が・・・。

投稿: 啓明 | 2009/07/22 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/45703521

この記事へのトラックバック一覧です: キハ41000:

« タム6000 | トップページ | ワイド液晶 »