« 座席 | トップページ | Blender Anime »

2009/07/01

トロッコツアー

tro30.jpg

以前紹介したトロッコ列車です。実験用というか習作として作ったのですが、車輌に付加できる機能をいろいろ盛り込んでみましたので、改めてご紹介。

名前:看板などのシナリー同様に、プレイヤーが入力した文字を車体に表記できます(写真では"trokko"の文字)。"a.name0"などのAttachment Pointを使用。トロッコって側面は派手な模様が書いてあったりするので、どうしようかと「広告募集中」だったのですが、誰も応募してこなかったので、遊ぶ人が入力してよ、ってことにしました。ま、シンプルな文字しか使えませんけど。

tro30.jpg

で、駅ではドアが開いて乗客が乗り降りします。この機能で遊ぶには、駅・車輌両方が対応している必要があります。TS2009収録でいうと、駅は"Brick Station"各種や"Passenger Station"など、車輌は"Desiro" があります。駅は以前説明した"Industry"カテゴリーで製作する必要があります。なお、乗客キャラクターは出来合いのもので、どんな人が乗ってくるかはランダムなようです。

ドアは別部品というか別のメッシュファイル(im)になっています。ボギーと同じように、別に作ってAttachment Pointで車輌本体にくっつけるわけです。開閉機構自身もボギーと同じく Latticeを使います。回転・平行移動・拡大縮小などができますので、駅に着くと合体・変形する……(以下略)。

tro30.jpg

ドアは観音開きになっています。さらに、床下からステップが出てきたりします(分かり難いですが)。ここで大事なのは、ドアが開くアニメにはちゃんと途中経過があることです。VRMでは、例えばパンタが上下するのを見ると、下がった状態からいきなり上がった状態になり、途中がありません。パンタが上がるというより瞬間移動するって感じですね。が、TS2009の場合は、時間をかけてゆっくり動いていくのです。ま、そういうふうにモデルを作るわけで、作者の好みで途中どういう動きにするか決めるのです。例えば、"desiro"のドアの開閉アニメなんかとても凝っていますよ。

tro30.jpg

車載カメラ:Driverでの視点切り替えの1つに Cab Viewがあります。ます、この Cab View について説明します:対応している車輌とそうでないのがありますが、大抵は運転台からの視点に切り替わります。で、"{"または"]"キーを押すと、その運転台の中で別の視点に切り替わっていきます(切り替わらない車輌もあります/拙作キハ40などは切り替わります)。Cab Viewに対応した車輌を作る方法は、以前書いたような気がするので省略します。

で、本題。このCab Viewにさらに独自の視点を付加することが可能です。それが"a.outsideview"です。これもAttachment Pointの1つで、設計時にこれを加えておくと、上記 Cab Viewの切り替えに加えて、そのAttachment Pointからの眺めが有効になります。つまり、車輌設計者の好みで、VRMと同じような屋根上からとか前方からとかの視点を加えることが出来るのです。写真は今回付加した視点の1つ。VRMでもこんなアングルあったよね。上から2枚目の画像もoutsideviewです。

tro3S.jpg

最後に Blender設計図。Attachment Pointだらけでグチャグチャ。あと、"corona"も付加できるんだけど、この車輌のどこを光らすんだ?って感じで止めておきました。

車輌自身について:一応ワム80000の図面を用い、それを改造した車体という設定というか、その通りなのですが、特に実在モデルのないオリジナルデザインです。車内の座席なども適当。二人掛けのつもりで作ったけど、乗ってくる人の体格がいいので一人掛けに。定員8人かも。また、トロッコ車輌って、乗降は他の車輌から乗り移って来て、それ自身にはドアがない場合が多いとか、貨車改造のクルマのどこにドアを開閉する動力があるのか?……なんてツッコミはなし。

このトロッコ車輌、公開するかどうか微妙なところですが、取り敢えず車輌のいろいろな機能で遊んでみたい向きは、desiroがお勧めです("DB 642 desiro"とか"OBB 5822 desiro"とか)。こいつらは車内も稠密に再現されています。まあ、このdesiroが車輌製作のお手本であり目標であるってわけなんですけどね。だがしかし……まじめに気動車を作っているより、こういうふざけたクルマで遊んでいる方が楽しかったりもしますけど(^^ゞ

|

« 座席 | トップページ | Blender Anime »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/45505201

この記事へのトラックバック一覧です: トロッコツアー:

« 座席 | トップページ | Blender Anime »