« kiha07 door animation | トップページ | kiha07 213 »

2009/08/10

キハ07 19

k07_011.jpg

▲こうやって見ると、キハ07って本当にスマートですね。こういうスマートなクルマに無理矢理重装備させるのが筆者の趣味だったりします。

改めて、キハ07紹介。本当はこっちが作りたかった、流線型したユニークなディーゼル動車です。19号機のモデルはずばり『キハ07 ものがたり(下)』PP.12-13の写真です(再現画像はScreenshotz集にて)。いきなりの重装備で改装点はキハ04と同様。

3D Model的には、窓や座席を簡略化して、キハ04に比べて少しでもポリゴン数を減すようにしました。まあ、はっきり言ってkiha04の改造ですが、ウィンドシルにリベットがないなど、細かい点も抜かりなく再現したつもりっす。

k07_012.jpg

▲お顔のアップ:客扉の向かって左、お顔の左側に縦に黒い筋が入っていますが、これがset smoothすると生じる言迷の陰ですね。このため、頬がこけて見える場合があります。ま、古いクルマなのでお疲れなのでしょう(^^; 影の生じ方は、太陽の位置や見る角度によって微妙に違ってきます。

一方、屋根はset smoothのおかげでツルツルですが、妙なテカリが生じる場合があります(これも光線の具合による)。古い気動車なので、そう見えるようにせっかくMaterial設定で反射を抑えているのに、ピッカピカの1年生のようになってしまうのが、不満な点でございます。

|

« kiha07 door animation | トップページ | kiha07 213 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/45883988

この記事へのトラックバック一覧です: キハ07 19:

« kiha07 door animation | トップページ | kiha07 213 »