« キハ04 北海道重装備 | トップページ | 台車作家 »

2009/08/04

ネコ耳07

開発中のキハ07の第一報です。いきなり北海道重装備型。これも「キハ07ものがたり」に載っていたクルマです。

k07_000.jpg

07で気に入ったのは、屋根上の左右に振り分けられたベンチレータ。正面から見ると……実は07はネコ耳装備だったんですね。というか、プ○グスーツの耳(インターフェイスヘッドセット)を連想してしまうかも(言迷。

k07_001.jpg

インテリア。一人行儀の悪いのがいますが、これはまあワザとです。04も07も似たようなもんだと思っていたんですが、各部の寸法が全然違う。窓や扉の大きさが違うのも困ってしまいますが、一番の違いは床面の高さ。図面で見ると、04が1185なのに対し、07は1200、なんで? ……まあ、一応図面通り作りましたけど、言迷だ。

という感じで、寸法が違うおかげで手直し箇所がワンサとある(側面を見せられないのはそのため)。完成にはまだまだ時間が掛かりそうです。

|

« キハ04 北海道重装備 | トップページ | 台車作家 »

コメント

やっと梅雨もあけて、お暑うござんす。
DCもいいですが、乗客もいいですね。
小生も何体か作ってますが、なかなか気に入ったのが作れません。
キハ41000のも、これも、女性なんか、仕草まで作られていていいですね。
やっぱ、車両だけより、人がいると生活感というか、一層車両が生きてきますね。

投稿: Hanshin9501 | 2009/08/05 11:34

Hanshin9501 さん、まいど。
>小生も何体か作って
乗客キャラをですか? それは素晴らしいです。
乗客は、Auran製のデフォルトっぽいものを使っています()。が、さすがに昔の気動車には似合わない、というか、いい加減飽きますので、和風とは言わないけど、ちょっと毛色の変わった人々が欲しいところです。貨車に載せる荷物の類はたくさんあるけど、乗客はDLSにあまり見当たらないです。

投稿: 啓明 | 2009/08/05 17:58

言葉足らずですんません、乗客は未だ作っていません。
乗せる車両がないもので。
今までに作った人々を紹介します。時々ショットに乗っているから
ご存じかも知れませんが・・・。

投稿: Hanshin9501 | 2009/08/05 20:10

追伸:照会した人々は、お手数ですが小生のブログへどうぞ。

投稿: Hanshin9501 | 2009/08/05 20:12

>Hanshin9501さん
…見ました。人間が造れるだけ、すごいです。私もいずれは人間造りに挑戦したいです。

投稿: 啓明 | 2009/08/05 22:07

ご注意!!
昨日、C62を作っていたら、gmaxファイルが読み出せなくなってしまいました。
1週間くらい前にバックアップを取っておいたので、全滅ではありませんが、
やる気が急速に無くなってきました。
使っているのがUSBメモリーだったからかも。
Blenderは全く知りませんが、メッシュファイルのバックアップは
頻度を上げてやることをお勧めします。

投稿: Hanshin9501 | 2009/08/06 08:47

暑さのせいですかね、ご愁傷様ですm(..)m
実はですね、うちでも(Trainzとは別のマシンの)ハードディスクが1つお亡くなりになったんですよ。でも、バックアップがあったお陰で事なきを得ました。
USBメモリは、私も愛用していますが、過信は禁物のようですね。心得ておきませう。

投稿: 啓明 | 2009/08/06 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/45833978

この記事へのトラックバック一覧です: ネコ耳07:

« キハ04 北海道重装備 | トップページ | 台車作家 »