« ネコ耳07 | トップページ | 後部台車ご乱心・・・せず »

2009/08/05

台車作家

coronaには、animationは効かないようです。面白いアイデアを思いついたんだけど、ちょっと実現不可能みたいです、残念。

blender_tr29S.jpg click to the original size

どか~んとBlneder設計画面を大公開。クリックで原寸大に拡大しますので、じっくりと眺めてください(単に1680x1050の大画面を自慢したかっただけ)。ちなみにモノは、TR29 Bogeyです。台車作りのチュートリアルを書こうかと思ったのですが、暑いので後日(^^; この画像を見れば分かる人は分かるだろうから、まあ、1つの見本って感じで晒しておきます。

台車は、Latticeの使い方とAnimationのやり方が分かってしまえば、車輌本体に比べてずっと簡単に作れます。下手すると1日で完成します。今まで作ったモノはキハポストにリストがありますので、参考にしてください。例えば、DT22なんかは、キハ40の他、キハ58など多くの気動車で使われていますので、そういったクルマを作る時はぜひご利用ください。もちろん、拙作がお気に召せばですが(^^;

そんなわけで、車輌はそっちのけでボギーばっかり作っている台車作家を目指すのも一興かと思ったのですが、だがしかし! ……資料がない。とくに機関車用のDT100番台が、ネットにも書籍にも皆無といっていいほどないんですよねぇ。図面があるに越したことはないですが、台車の場合、複雑な構造が分かるように、車輌本体から外して単独で撮った写真なんか理想ですね。車輌工場などに見学に行く機会があれば、ぜひ、台車単体を四方八方から撮影しておくことをお勧めしておきます。

|

« ネコ耳07 | トップページ | 後部台車ご乱心・・・せず »

コメント

つhttp://www.mobiuslink.jp/blog/?p=461

すみません冗談です(笑

投稿: 45-50s | 2009/08/05 20:43

45-50sさん、まいどどうもです。
そのアドレスの写真を念頭に本文を書いていたりするわけで・・・きっと誰かがツッこむと思いましたが(笑
I.MAGiCさんって、よく車輌工場見学に行きますね、写真分けてくれないかしらバキ。

投稿: 啓明 | 2009/08/05 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/45840656

この記事へのトラックバック一覧です: 台車作家:

« ネコ耳07 | トップページ | 後部台車ご乱心・・・せず »