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2009/08/27

開発再開

というわけで、大阪城はバックドロップとして誤魔化したのでした:-P あと、灯篭とか鳥居とか……この辺は何かというと"石造り"というのがテーマなのでした。しかし、慣れないものを造るもんじゃないですな。疲れた(または飽きた)ので第1弾はここまで。そうそう、Forumにも書いたけど、神社やお寺自身は作る気はないので、他の方にお任せします(すでにどなたかの作品があったっけ?)。灯篭のようなアクセサリ(小物)を造るほうが性に合っているかも。

ちなみに、鳥居の"足"って垂直に立っているのじゃなくて、ハの字形に開いているんですよね。これを確かめたくて大阪城に行ったという説もあるかも。

造ったAsset(作品)はDLSに登録作業中です(また、登録システムに異常が発生しているみたいだけど、そのうち登録されるでしょう)。画像は、Screenshotz集にも載せておきました。Screenshotzには、kuidを記載するようにしていますので、カタログって感じで見てもらえればいいかもです。

ついでに、FS65A台車も一応登録します。完成版はやはりScreenshotz集にて。京都市電用ですが、他にも履いている車輌があったような気もしますので、ご自由にお使いください。

で、ここからやや本題。『使ってみ』とか言っていた大阪城の石垣をTrainzのGroundtextureにしました。石垣を地面テクスチャにするのはどうかとも思ったけど、これも石垣自身をモデリングする気はないので、誤魔化しって感じ。で、CCPに従って作ってみたんだけど、"Normal Map"ちゅうやつをカマしてみると……

isi01.jpg

これって、VRMでいうところの水面反射では? あれも、Normal Mapだったのか?

isi02.jpg

確かに立体感はあるんだけど、石垣が光り輝いてはマズイので、Normal Mapはナシってことでいきますね。なお、Normal Mapは、Photoshopに"nVidia Normal Map Filter"というのをかますと一発で生成できます。

なんか行き当たりばったりって感じですが、まあ、あっち造ったりこっち造ったり気まぐれなのは性ですので(^^;

P.S. Tokkyu40さんのEF81とBlue TrainがDLSにお目見えしていますね。

PS2:VRMに対抗して(違)、AuranからTreezの別売りパックが出るみたいですね(詳細はForum)。TS2009のnative対応でαがちゃんとしているかどうかが気になるところ。

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