« 台車作家 | トップページ | set smooth »

2009/08/05

後部台車ご乱心・・・せず

daishaR01.jpg

以前、タイトルの記事を書きましたが、これの大訂正。写真のようにボギー3台以上でもちゃんと線路に追従する設定がありました。TS09収録のEF81のconfigをみれば一目瞭然だったのですが、見落としていましたね。この設定だと、急カーブで台車が車体から外れることになりますが、鉄道模型車輌と同様の動きになるわけです。

k07_002.jpg

キハ07の乗客に"Western Passenger"なる人々を乗せてみました。こっちの方が雰囲気はよさそうです。あと、窓を開けておいてみたり、ブラインドを下ろしてみたり。

k07_003.jpg

運転士は、かの有名な"MIKA"さんに務めてもらいました。この人、首を振って動くんですけど? ちなみに制御機器(コンソール)がちゃっちいのは秘密です。それより、窓枠の色が変…手直ししなければ(汗。

|

« 台車作家 | トップページ | set smooth »

コメント

>ボギー3台以上でもちゃんと線路に追従
これは素晴しいですね。
模型をやってますと、やはり中間台車は車体から飛び出てナンボ・・・なんて思ってしまいます。(笑

>急カーブで台車が車体から外れる
EF60みたいに台車間が短ければ何とかなりそうですけど、DD51みたいに台車間が長いとスポーン・・・でしょうね。

投稿: moko | 2009/08/06 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/45846847

この記事へのトラックバック一覧です: 後部台車ご乱心・・・せず:

« 台車作家 | トップページ | set smooth »