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2009/08/06

set smooth

"日向車両mini"さんへのトラックバックです。Blenderのsmooth設定は、Trainzに完璧に反映されるというお話。

smooth1.jpg

▲8角柱を横倒しにしたmeshですが、左奥が何もしていない状態。真ん中は、角柱の側面だけにsmoothを施したもの。側面はぬべ~となっていますが、断面(妻面)のエッジはきちんと立っています。キハ04/07の前照灯や尾灯はこのように処理してあります。右手前は全体をsmoothしたもの。タム6000なんぞはこの処理ですね。

kiha07でいうならば、まず、お顔のR面のみsmoothします。屋根は別meshになっていますので、これはこれで別にsmoothします。で、胴体の側面はsmoothしないってな感じです。

set smoothした面の色が変わったり、変な陰がつくということは確かにありますが、必要なfacesのみsmoothすることである程度回避できます。一度 smoothしたものを元に戻す set solidというコマンドもあります。smoothのやり方は、『本当に初めての方のために作成したBlenderチュートリアル』をご参照。なお、"Subsurf"は facesがやたら増えるのと、その facesの切り方が全然賢くないので使わず、set smoothのみで処理しています。

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コメント

有難うございます。
>set solid
こんな便利な機能があったのですね。
メタセコイヤにはBlenderで言うところのset solidにあたる機能が見当たらないので、smoothを解除する作業はBlenderでやったほうが楽そうですね。

投稿: moko | 2009/08/06 22:07

mokoさん、まいどです。
メタセコ持っていないし、他からBlenederにimportしたメッシュがどういう挙動になるか確証がなかったので本文には書きませんでしたが、たぶんそんな感じでいけると思います。というわけで、頑張ってDT131作ってください(バキ。

投稿: 啓明 | 2009/08/06 22:17

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