« 大規模小売店 | トップページ | 黒い何か »

2009/09/15

大規模小売店2

pc_xl01.jpg click to the original size

▲大型店はこんな感じになりやした。これ、とにかくデカいです。ベースサイズが150m×60mあります。まあ、某駅前にある某店を参考に地図でその大きさを測ったわけですが。これだけデカいとスケール感を出すのも大変で、全体的に彩度をとことん落とすなどがありますが、まだ、ちょっと全体の色調の統一がなされていませんね(^^; 実際にレイアウトに使った絵も載せたかったのですが、都会なレイアウトは手元になかったりして。この建物、遠景からでもとても目立ち、存在感がありますです。

pcdiy005.jpg

▲スケール感を出すには、やはり、"拡散と集中"理論の出番でしょう。どこに集中させるかというと、1階部分以外にないわけですな。その1階部分だけでも広大なので、その中にもメリハリを付けるようにしています。

pcdiy005.jpg

▲裏手はシンプルに。ここも、搬入口に"集中"して作っとるわけです。

pcdiy005.jpg

▲夜景はこんなもの。night modeは使わず、得意のイルミで光らせています。また、屋上アンテナの先っぽの”航空機がぶつかっちゃ危ないぞ灯火”にも注目。

pcdiy005.jpg

▲広告類は差し替えで、クリスマスだったのが、あっという間にサマーセールに。この差し替えはプレーヤーが出来るように仕込む予定です。広告テクスチャは別になっていますので、自分で書いてもいいわけです。

なお、正面のナントカビジョンはアニメします、4枚ほどの画像が切り替わり表示されるだけですが。この電光掲示板は別売り、ちゅうか別のAssetとして作ってありますので、それ単独で使うことも出来ます。その別売りAssetをこの大型店にくっつけて用いているのです。原理は車輌に別メッシュで作ったドアをくっつけるのと同じ。つまり、汎用で使えるAssetは別に作って、適宜他のAssetに流用するというライブラリ化みたいな製作法も可能でありまする。

|

« 大規模小売店 | トップページ | 黒い何か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/46215661

この記事へのトラックバック一覧です: 大規模小売店2:

« 大規模小売店 | トップページ | 黒い何か »