« 普通の地図Lv45 | トップページ | 太鼓橋 »

2009/09/07

電気街補完計画

以前、VRM3で『電脳の十字架』というレイアウトを作りましたが、VRMの数少ない部品で電気街を再現するというのは、さすがに困難な面がありました。以前書いた『VRMでレイアウトを作っていると、あれもこれも自作出来ればいいのに』というやつの一番手がこの電気街かなぁって感じかも。というわけで、TS09で『電脳の十字架』リベンジなのかも。

まあ、20年以上もPCをいじっていて、パソコン通信のハードウェア系フォーラムのSUB-SYS、SYSOPをやった身としては、DIY-PCというのが本業なのかなぁって感じ(注1)。電気街に関しても、古今東西様々な写真が残っていますので、資料としては十分すぎるくらい揃っているわけですだ。そういう意味で、灯篭とか鳥居とか日本らしい物を作るより、PCショップなどの方が自分に向いている感じ。もちろん、ゲームとか萌~とかも含みます。電気街にせよ、萌~にせよ、日本文化を代表するものには違いありませんけどね。

ま、そんな感じで『補完計画』を発動させてみましたが、秋葉原や日本橋など特定の街を再現するつもりはありません。個々のショップなどは自分で創作したものをネタにするつもりです(注2)。その辺の世界観はすでに完成したものがありますので、それを再現する形。

pcdiy001.jpg画像は開発中のものですだ

▲取り敢えず2軒ほど作りました。右がちょっと怪しいPCパーツショップ。左が古い雑居ビルって感じ。

注1:『壁』『タトえ首』『散財同盟』といった辺りでも活動しとったわけですが……何のことか分かりませんか? 分からなければその方が幸せです。あなたが普通の真っ当な人間である証拠ですので。

注2:拙作ゲーム『散財メモリ2』など。都合により公開停止中ですが、興味ある方はコメントでもしてちょ。自分で創作というより、思いっきりパロディかも。

|

« 普通の地図Lv45 | トップページ | 太鼓橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/46147440

この記事へのトラックバック一覧です: 電気街補完計画:

« 普通の地図Lv45 | トップページ | 太鼓橋 »