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2009/10/28

続・消えた機関車

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▲後回しになっていましたが、各種フェンスも欲しいところ(一番奥の鉄道柵は大昔に作った物なのでいい加減)。で、このフェンス、敢えて固定長で作りました。スプラインは便利なのですが、多用すると接続点だらけになって、レイアウトが何が何だか分からない状態になりがちです(^^; で、まずは12m長さのものをいくつか……12mというのは、kDB BuildingのBase sizeに合わせたものになっているという次第です。

なお、VRMのフェンスについて、台風で飛んでいきそうだとか昔書いたことを鑑みて、正しいフェンスのあり方を実現してみました。

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▲さて、フェンスの網目をモデリングするのは現実的ではないので、αブレンドで作ることになりますが……列車が消えます。これは、向かって右にある他の人のフェンスと車輌の組み合わせでも発生します。フェンス越しに列車を眺めるという一種のチラリズムが体現できないのは、なんとも残念なところですなぁ。

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▲その他、最近の作品。そのうちDLSに登録されると思います。

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セーラー服と何か

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▲勢い余って、刀を持たせてみました。'Katana'って海外でも通じるよね、いくつかのRPGにも登場しているし。でも、Samurai Swordとか言った方が格好いいかも。こいつは、傘と同じmeshなので任意のキャラに持たせることが出来ますだ。

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▲で、これが'は○ぶさの剣'。公式ガイドブック見て作りましたが、都合により、鍔の部分の意匠は実物と全然違います(^^;

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▲警察署や消防署を作る気はないので、取り敢えず交番。'Koban'も海外で通じる、というか無理矢理流行らせたのか。米国なんぞには絶対無い日本独自の保安機構でありまする。

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▲ついでに、gh○stさんも人魂を背負ってパワーアップ。正体はコロナ。

※ちなみに、500系の壁紙はJR西のページに立派なのがありますというか、すでに持っています。

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2009/10/27

消えた機関車

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▲ビル群を作っていて1つ気づいたのは、PC-SHOPにせよkDB buildingにせよ、角店というかコーナーに使える建物が不足しているってこと。街並みを考えると理論的には3、4軒に1つはコーナーが欲しいところ? というわけで、急遽、角店を生産開始(BL400系)。

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▲おまけで、プランターとか。街並みのアクセサリとして、単独でも使えるようにする予定ですが、建物にアタッチするのが前提かも。

あと、街並みコレクション(?)としては……はやぶささんが入院されたからというわけでもないのですが、病院は作ってみたいところかも(でも、資料がない)。街の安全を考えると、消防署なんかも欲しいし、警察署を建てないと犯罪が増加するだろうし……シ○シティの世界ですな(^^; こういうのをいちいち作るとキリがないので、普通のビルに看板だけアタッチして警察署に仕立てあげる、あるいは、正味警察の看板だけリリースして、レイアウト作る人任せで適当に組み合わせて作ってよ、とか?

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▲以前から作ってみようと思っていた機関車庫。で、内部が見えるように窓を半透明にしたら、列車が消えてしまった! ミステリですな……これは、他のαブレンドな建物でも起こりますから、"仕様"なんでしょうな。しかし、これでは製作意欲が殺がれるにゃあ。

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▲ついでに、ニュージーランド蒸機のTS09版がリリースされているのが、個人的に嬉しいところ。以前にも書きましたが、NZは日本と同じ42インチゲージなので、車輌は日本の物と同居できるし、線路のほか鉄橋やトンネルも利用できるわけです。

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2009/10/23

いきりょう

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▲和服にも挑戦してみました(浴衣かも)……難しいです。参考資料がなかったので適当。裾や袖の長さってこんなもの? 何がしたいのか言迷のポーズなので表情付はこれから。うちわか何か小物を持たせると雰囲気が誤魔化せるかもね。人物作るときは小道具がミソかもですが、何を持たせばいいのか、ネタが浮かばなかったりしますだ。

さて、曲がりなりにも和服が出来たなら、こいつが作れるわけです、ちゅど~~~~ん。

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▲Japanese Horrorですぞ、gh○stさんですぞバキ。ちゃんと、足が透けているでそ?

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2009/10/21

天使の何か

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▲いわゆるエンジェラーですな。しかし、いいのかなぁ、これ。何がマズイかと言うと、こういうのを作るとファンの方から『全然似てねぇぞ、ふざけんな』と言われそうだから(^^; というわけで、これは普通の女の子がコスチュームプレイをしている処ってことで。

ザ・ビルとかザ・人間とかの第1陣は今週中にはDLSに出揃うと思います。ビルについて一応書いてくと、その設置面積で番台区分してあります。12m×12mが100系、9m×12mが200系、6m×12mが300系ってな具合。200系のフロア階数を変えたバリエーションに220系があります。このように設置面積によって規格化していますので、レイアウトに並べやすいかと(電気街ショップも同様)。

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2009/10/20

大量生産

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▲たくさん出来ました。いろいろ偉そうなことを書いていますが、結局は何も考えず作りまくるという力技が得意だったり。あと、量産型というなら、没個性にしないといけないと思うんだけど、ついつい凝っちゃうかも。

今日は Night Modeについて書いておきます。こいつは、夜間に別 Meshを付け加える機能、だと個人的には解釈しています(その付け加えた Meshは明るく表示されるわけですが)。普通は、窓ガラスを明るく表示させますが、それに限らず夜だけ何かを増やすことが出来るわけです。シャッターなんかがその一例ですが、他にもいろいろ応用可能でアイデア次第だと思います。ただ、Meshを付加するだけで、元からある Meshを取り除いたり、置換したりする機能はないです。だから、お店の立て看板を夜間片付けようとしても無理でしたし、例えば、昼間:営業中、夜12時まで:照明付で営業、夜12時以降:閉店シャッターが閉まる、というのも無理そうですね。まあ、この辺は工夫次第でしょうか。何か面白いアイデアがあれば、ぜひご教授頂きたいところ。なお、量産ビルも Night Modeに対応しています。

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▲怪しい裏通りってのを作りたいんだけど、雰囲気イマイチ? というか、誰もいないゴーストタウンだし(^^;

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2009/10/16

んが、左にあるScreenshotzにPC-Shopなどの画を載せました。本当はちゃんとした電気街ビネットでも作りたいところですが、なかなかその時間がないので建物を並べただけかも。ま、カタログっちゅうことで見てやってください。

新作は、DLSに異常がなければ来週早々登録します(週末はAuranの登録システムは休み)。なんか、Auranの社内で風邪が流行っているみたいで開発が遅延しているとか……なんなんだ? まあ、お大事に。

さて、TS2010EEですが、これって出ると言って全然出てこなかったEngineering Editionだよねぇ。2010って冠されているのでビックリするけど、発売が丸々1年伸びただけの話? 内容を見ると、SpeedTreeというのがウリみたいですが、確かに技術的興味はありますが実用的にはどうよ?ってところでしょうか。それより、個人的にはレイヤー機能に注目です。考えてみたら、VRMにあってTrainzになかったのが、このレイヤーですね。Trainzの場合、3Dでレイアウト作りをするのはいいのですが、3D上でオブジェクトが重なっていたりすると、目的物をクリックしてもうまく選択できない、ということがママあります。レイヤーがあれば、配置位置決め済の部品は別レイヤーにしてロックすれば、間違っていらん物を動かしてしまうということが防げるわけですよね。これは、ぜひ欲しい機能ですかもだ。

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▲おまけ:この構図好きだよなぁ>オレ。ちなみに右端の娘が持っている傘は、別AssetをAttachしたものです。傘を1個作っておけば、何人にでも持たせることが出来るわけ。

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2009/10/15

量産型ビルディング

以前ちょっと書きましたが、Trainzでは、Meshの共有化というかライブラリ化というのが出来ます。車輌の場合だと、例えば屋根上クーラーなどは複数の型式で同じものが使われていたりしますね。複数の車輌を製作する場合、クーラーも同じものを何度も作らねばならず大変面倒です。そこで、クーラーだけ別に作って別Assetとして登録しておきます。車輌を作る時、この別Assetクーラーを本体にAttachすればよろしい。これにより、作業量が格段に減少します。さらに、AさんがAU-13型クーラーを作ってDLSに登録したとします。続いてBさんが485系車輌を作る場合、このAさんのAU-13を自分のモデルにAttachすることも可能です。これは、コラボというより、give and takeの一環というところでしょう。また、DLSに登録してあるものならば、自分の作品に利用させてもらっても構わないと思います。他の人に利用してもらうために、DLSに登録するんだとも言えますからね。

で、製作中の量産型ビルについても、このMeshの共有化が出来ないかと思ったのですが、単なるシナリーではあまり恩恵がなさそうです。何も考えずにMeshとテクスチャを作ってガンガン登録していった方が、効率よさそうかもです。もちろん、Meshは同じものを使いまわして、テクスチャだけ替えて別のビルに仕立てるというようなことはやりますし、ま、それだけで十分でしょう。一番の問題は、Night Modeをどうするかなのですが、これについてはまだ思案中です。

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▲製作中の量産型ビルですが、ビルは色気がないので写真は1枚だけ。2つのビルが並んでいますが、同じ物の裏表で、リバーシブルというか両A面というか、1つのビルをレイアウト上で使いまわすために、そんなふうにしてみました。

あとは、こいつのテクスチャだけ替えてバンバン量産したいところですが、そのテクスチャを描くのが大変というか、そんなに建物のバリエーションは思いつかないし、手持ちの資料にも限りがあります。ま、街を歩いている時、しっかりといろいろな建物を『観察』するのが最善でしょうな……。

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2009/10/14

絶対領域

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▲メイド4人目、意味なく愛想を振りまきながら歩いていますが、白のオーバーニーですぞ。アンテナ(触手)生えた髪型が、思いっきりアニメキャラしております。

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▲で、絶対領域の広さと太もものクビレ具合はこんなものかと。この辺は人によって意見が分かれるところではあります……って、こんなところに凝るものだからポリゴン数がどんどん増えていくかも。

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▲傘を差してみました。天候設定に雨があるからには、傘を持ったキャラも必要だと思うのですが、そういう人形は見かけませんよねぇ(TrainzでもVRMでもNゲージでも)。

ちなみに、人形のポーズや髪型などは、美少女ゲーム各種を参考にしているのですが、思ったほど特徴的なものはないですね。立ちキャラのポーズなんかはかなりのワンパターンで、主に服装を挿げ替えてバリエーションを持たせているって感じです。

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2009/10/13

たぶん私は4人目だと思うから

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▲3人に増えました。ま、この辺は大したことないです。

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▲で、4人目の女子校生。スカートの長さが短いのは仕様です(笑)。ま、中身は作っていないので心配は御無用。靴下はルーズというのもありますが、やはり基本は紺のハイソですな(個人的趣味)。ちなみに、女子高生と書くと18歳以下になってヤバイので(何が?)、女子校生と書くべし。これなら、20歳以上の専門学校生などもアリなのでOKです(何が?)。

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▲こいつも直立不動っぽいですが、スタイルをよく見せるために、S字立ちしとるわけです。いや、それこそモ○ルスーツの手法かもですが(^^;

なお、汎用ビルもぼちぼちと出来ております。今、Meshの共通化(使いまわし)をどのような手法でやるか調査研究中かも。

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2009/10/06

メイドさん、どぉ~~~ん

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▲作り方が分からなかったので、シリンダーやスフィアを組み合わせてごちゃごちゃといじりました。はじめのうちは、まさしくロボットかモ○ルスーツみたいだったのですが、verticleを追加していってなんとかこんな形状に。300ポリ以上ありますが、この程度なら、verticle1つ1つを手で位置調整していっても大したことないので、そうしました。その分、量産できず一品ずつ手作りで、取り敢えずこれ1体だけ。ま、人間というよりは、1/1フィギュアかも(゚v゚)

実際、市販の1/6フィギュアとかは組み立てたことがあるので、その知識は役に立っているかな。あと、美少女ゲーム各種とか。一番参考にしたのは……PC Powerという洋雑誌にTomb RaiderのLALAさんのポリゴンメッシュが載っていたのよね。初期の3Dゲームのためか、かなりのローポリだったので大いに参考にさせてもらいました。

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▲身長158cm、ポーズに動きをあまりつけておらず、直立不動で、まさしくお人形さんって感じですが、メイドは姿勢がよくなければメイドじゃないので、これでいいのです(^^; なお、メイド服は黒に限りますな。

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2009/10/02

もうすこし電気街

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▲現在制作中の1つがこの駐車場。街中にあるような狭い敷地に無理矢理作ったようなやつです。これ、何かというと余ったレイアウトスペースを埋めるためのものなんですよねぇ。VRM(というかTOMIX)にも似たような駐車場があってレイアウトの空いたスペースを誤魔化すのに重宝しました。ただ、この手のものを濫用するとレイアウトがワンパターンになりがちなので、注意が必要です。なお、この駐車場はもう少しデザインを見直してからDLSに登録予定です。

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▲登録済みのビルにこんなのがあると思いますが、これも隙間埋め用ですね(^^; でも、現実にも、こんな細長いビルはありますよね。普段、気が付かないけど、隣のビルが取り壊されたりすると、おお、こんな細い姿でよく建っていたなぁってやつ。

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▲Kenichiroさんの交差点や電柱と組合わせると、それなりの風景になるかも。で、1つ感じたのは、こういう特徴あるビルばかりだとレイアウトが五月蝿くなりすぎるってこと。実際の電気街もすべてがショップなわけなくて、普通のビルの間にショップが散在しているって感じですからね。というわけで、本当に必要なのは何の特徴もない普通のビルかもです。最初に述べた余ったスペースを埋める方法にしても、特徴のないストラクチャで埋めるべきでしょうから。そんな量産型ビルのために、汎用のメッシュとテクスチャを作って、それを少しずつ変えて量産するってことも考えています。いや、考えているだけですが(^^;

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いまの電気街

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▲2003年当時の日本橋(堺筋)。今は亡きニノミヤの看板が物悲しい。

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▲オープン当時のツクモ(2001年)。このあとすぐ向かって左側のビルに移転した。

 

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▲いまの日本橋(裏通り・通称おたロード南端)。正面がパソコン工房、左がTWOTOP、右がFaith。

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2009/10/01

なんとなく電気街

なんか文章を書くのが面倒で魔が秋勝ち間が空きがちですが、電気街シリーズの新作は、登録されていますので、左のAvailable Listに載せてあります。

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▲なんとなく電気街。Screenshotz用のレイアウトを作ろうとしているのですが、うまく作れんかも。

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▲なんとなく大型店舗。

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