« いまの電気街 | トップページ | メイドさん、どぉ~~~ん »

2009/10/02

もうすこし電気街

den11.jpg

▲現在制作中の1つがこの駐車場。街中にあるような狭い敷地に無理矢理作ったようなやつです。これ、何かというと余ったレイアウトスペースを埋めるためのものなんですよねぇ。VRM(というかTOMIX)にも似たような駐車場があってレイアウトの空いたスペースを誤魔化すのに重宝しました。ただ、この手のものを濫用するとレイアウトがワンパターンになりがちなので、注意が必要です。なお、この駐車場はもう少しデザインを見直してからDLSに登録予定です。

den12.jpg

▲登録済みのビルにこんなのがあると思いますが、これも隙間埋め用ですね(^^; でも、現実にも、こんな細長いビルはありますよね。普段、気が付かないけど、隣のビルが取り壊されたりすると、おお、こんな細い姿でよく建っていたなぁってやつ。

den10.jpg

▲Kenichiroさんの交差点や電柱と組合わせると、それなりの風景になるかも。で、1つ感じたのは、こういう特徴あるビルばかりだとレイアウトが五月蝿くなりすぎるってこと。実際の電気街もすべてがショップなわけなくて、普通のビルの間にショップが散在しているって感じですからね。というわけで、本当に必要なのは何の特徴もない普通のビルかもです。最初に述べた余ったスペースを埋める方法にしても、特徴のないストラクチャで埋めるべきでしょうから。そんな量産型ビルのために、汎用のメッシュとテクスチャを作って、それを少しずつ変えて量産するってことも考えています。いや、考えているだけですが(^^;

|

« いまの電気街 | トップページ | メイドさん、どぉ~~~ん »

コメント

JAPAN TRAINZERも多分、こちらに覗きに来てるのでしょうが、
こんな情報も、FORUMに載せていただくと盛り上がるかも。
多分、世界中のおタクが、来日されているので、効果有りの
はずです。

投稿: Hanshin9501 | 2009/10/04 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/46374130

この記事へのトラックバック一覧です: もうすこし電気街:

« いまの電気街 | トップページ | メイドさん、どぉ~~~ん »