« バスに乗ろう | トップページ | はまかぜきさし »

2009/11/18

キハ180竣工

K180-00.jpg

キハ180については、ぼちぼちと出来ているわけでして、但し、今のところキハ180だけね。運転台ないから編成組めないけど(^^; 次はキサシの予定で、すでに製作に取り掛かっていますので、181は最後かなぁ。ま、食堂車を作りたくて、181系に手を出したわけだし。

K180-01.jpg

それと、181だと多クラスで長編成を組めると言うのが目新しいところ。そのため、モデリングは極力ポリゴンを減らす方向で、実車に対してかなり省略した部分があります。キハ04/07とかキハ52とかだと、単行かせいぜい2、3両編成なので、少々重くてもいいかもしれないけど、長編成を組むなら軽くするに越したことはないでせう。マニュアルを見ても、機関車と客車では推奨されるポリゴン数が全然違いますね。気動車の項目はないのですが、キハ04/07はロコ、キハ181は客車とみなしてみました。

K180-02.jpg

さらに、複数の車輌をずらっと繋げる場合、いろいろ問題があります。今までの車輌は、特定のクルマ:キハ52だと大糸線のアレとかコレとかをモデルにしていますが、複数連なる場合、同じ車番のクルマがあってはおかしいですね。そこで、図のように、"キハ180"は固定ですが、そのあとの番号はプレイヤーが入力出来るようにしました(図では"98"の部分)。"runnning number"とか"alpha number"とかいうやつで、テクスチャで書いた文字に比べて見劣りがしますが、ま、こんなもんでしょう。一応、書体は国鉄っぽいフォントを使用していますだ。なお、以前作ったセキ6000も同様の仕様です。

K180-03.jpg

さらにさらに、方向幕も問題ですね。キハ181というと、"おき"、"いそかぜ"とか, あるいは"南風"とかいろいろあるわけで、これも固定ではなく任意に変更したいところ。とは言っても、これに関してはいい方法が思いつかなかったので、取り敢えず真っ黒です(^^; 方向幕のほか、ドア横の佐保さんも空白です。方向幕だけ別テクスチャにしてありますので、プレイヤーが適当に書くことは可能です。VRMでお馴染みの手法というわけですだ。キハ181を作るとヘッドマークという問題も出てくるんだけど、この辺、どうするか全然考えてないや。空白にするか、無理にでも適当なマークをつけておくべきか……。

K180-04.jpg

その他の仕様はキハ04/07と同様です。室内があって乗客が乗りますし、ドアの開閉もします。ドアは折り戸ですが、ま、問題なくアニメーション出来ました。ついでにドア灯が点くのもキハ04/07と同様。外観より内装の方が力入っているっぽいのも同様かも(^^; ポリゴンとテクスチャファイルをケチっているのでドアの部分なんてホント安っぽいですよ。

現在、実際に走らせてみながらのデバッグ中ですが、180単独で公開するか、他の車種が揃ってからにするかは未定です。また、ビルディングなど他のアセットもぽつぽつと公開していますが、これらはScreenshotzで晒していますので、ご参照あれ。

|

« バスに乗ろう | トップページ | はまかぜきさし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/46795319

この記事へのトラックバック一覧です: キハ180竣工:

« バスに乗ろう | トップページ | はまかぜきさし »