« キハ181近況 | トップページ | はやぶささんに面会 »

2009/12/02

キハ181お顔

k181-002.jpg

他に話題がないので、181系のお顔を晒しておきます。やっぱ、国鉄型はどのアングルから見ても絵になりますなぁ……というか、先日の実車と比べないように。まだまだ手直しが入るかもです。基本的には図面通りの寸法で作っていますが、図面通り作ると実物に似ない、というのは例によって例のごとし。お顔の横っ面についても、図面ではかなり傾斜しているのですが、実写を見ると角にアールが付いているだけでほとんど平面に見える。ここは、正確さより雰囲気を重視して、実写を参考になるべく似るように手直ししまくりました。

k181-001.jpg

で、お顔以外の部分でも、細かい所で修正すべき点がワンサカあるので、手を焼いていますだ。例えば、写真は実車の車番表記なんだけど、銀色で型式と車番の間にハイフンが入っているね、国鉄時代からこんなんだっけ? とういうのも、ハイフンなんか入れるのは邪道だという固定概念があるもんで、自分で撮った写真ながら疑問を持ったりして(^^; ちなみに、車輌の写真を撮った時、可能な限り車番表記を撮るのは私のくせ。あとから、写真を整理する時のメモ代わりです。

追記:ヘッドマーク(characteristic indicator)は"まつかぜ"にしたけど、"まつかぜ"で食堂車の運用があったのは 80系時代で、181系になったからはキサシの連結はなかったみたいです。大阪-下関っだったのが分割されて、区間が短くなったためかな? フル構成だったのは"やくも"だったみたいですね。ちなみに、"はまかぜ"はキサシなしですが、キロは今でも気が向いたら連結するようです。

yakumo.jpg

こいつが"やくも"……ってキハじゃないし。絵入りマークだけど3両編成なのが悲しいかも。なお、181系時代には絵入りヘッドマークは存在しなかったという噂もあり調査中。

|

« キハ181近況 | トップページ | はやぶささんに面会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/46921965

この記事へのトラックバック一覧です: キハ181お顔:

« キハ181近況 | トップページ | はやぶささんに面会 »