« 市庁舎 | トップページ | 1ドット勝負 »

2009/12/10

国鉄色の風

”k181-003.jpg"

うーん、やっぱり国鉄特急色はいいですなぁ。如何にも特急だという風情のパノラミックウィンドウもいいし、側面のJNRマークや前面の特急マーク(逆三角形のやつ)が渋いですなぁ。

と、一通り萌えたところで、Trainz forumの"Freeware Announcements"に新しいスレッドを作っちゃいました。新作の紹介などは、そっちが優先になると思います。あと、画像は左コラムにある"Screenshotz"にアップロードしていく予定です。なお、"Screenshotz"ではシステムの都合上、最大サイズ640*480なのですが、forumの方にはもう少し大きな画像が載せられるかと思います(forumでも640*480以下にしろというお達しがあるけど)。

で、このblogにはもちろん薀蓄を書くわけですが……何を書こうか。今回のやつのコダワリは、ローポリ・ローファイルサイズなんですがなんとも中途半端になっているとか、実は一番作りたかったのは食堂車で他はオマケだとか、いろいろありますが、ま、様子を見ながらぼちぼちと書くことにしませう。そうそう、ボギーDT40やクーラーユニットAU13Sは別Assetとして登録されていますので、他にも流用できると思います。ついでに、昨日の高層ビルも登録されているかも。

|

« 市庁舎 | トップページ | 1ドット勝負 »

コメント

啓明さん、この間はわざわざ足を運んで頂きありがとうございました。
国鉄が産んだスーパーマシン?181系遂に完成ですね。やっぱり厳しい顔つきですね。カッコ良いです。ガキの頃から思ってたんですが、181系は82系に比べて男性的な感じがしますね。ライトケースも角張っていて、タイフォンとテールランプにもケーシングがあって82系よりちょっと高級な感じがします。82系をデザインした星晃さんも、後輩が僕のデザインを上手く受け継いで気動車特急のイメージを確立してくれた…ってベタ褒めしてましたよ。いやいや、ナイスです!。

ちなみに二回目の肺胞洗浄は無事終わりましたからね。

投稿: はやぶさ | 2009/12/11 12:10

>はやぶささん
2回目も無事終了で何よりでございます。
>タイフォンとテールランプにもケーシング
そこのところのモデリングがイマイチで、見る角度によっては、模型(HOくらい?)に見えたりしますが(^^;
181系についてもさすがに博識ですなぁ。私も少し調べてみたのですが、活躍した期間が案外短かったようで、キサシなどはほとんど出番がなかったみたいですね。遅すぎた登場ってところでしょうか……いや、まだ一応現役ではありますが(^^;

投稿: 啓明 | 2009/12/11 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/46982012

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄色の風:

« 市庁舎 | トップページ | 1ドット勝負 »