« 京都市電、栄光の日々(中) | トップページ | 京都市電、栄光の日々(下) »

2009/12/25

京都市電、番外編

oldsiden1.jpg

引き続き600型を製作中ですが、少し時間が掛かりそうなのでNG集。

shiden_ng1.jpg

箱乗り? ……a.sitipointの位置設定ミスですな。こいつらは、足元が基準位置になります。従って、a.sitipointはシートの上でなく、その手前の床上に設定します。

shiden_ng2.jpg

見晴らしは如何ですかい? ……実は'drivercharacter'の製作実験中。どこかに書いたと思うけど、'human'は当然足元が原点座標になるのですが、'drivercharacter'は目の高さが基準になるようです。で、製作済みのザ・人間をそのまま運転士にするとこうなるわけ。

忘れないうちに、簡単でもナンカイクイズの答え:南海本線の'普通'列車が止まらない駅は、今宮戎と萩ノ茶屋。止まらないと言うか、ホーム自体がなかったりするんですよね。従って、南海本線には今宮戎や萩ノ茶屋という駅はないとも言えるのですが、難波行の普通列車のアナウンスを聞くと『天下茶屋までの各駅と新今宮に止まります』となっています。『難波までの各駅に止まります』と言ってもいいものですが、天下茶屋-新今宮-難波間に止まらない駅があることを明示したアナウンスですね。正確というか律儀なものです。

|

« 京都市電、栄光の日々(中) | トップページ | 京都市電、栄光の日々(下) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/47108564

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市電、番外編:

« 京都市電、栄光の日々(中) | トップページ | 京都市電、栄光の日々(下) »