« drivercharacters | トップページ | 国鉄レールバス そのレイアウト »

2010/01/09

国鉄レールバス その誕生

K03-0.jpg

▲これが正真正銘本年の1発目:キハ03レールバスです、どん。Nゲージのミニレイアウトやパイクでは御用達のクルマかも。これもVRMでリクエストしたんだけど出して貰えなかった車種ですね。VRMにはTOMIXのスーパーミニカーブなんぞが収録されているので、A4とかいうレイアウトを作りましたが、走らせる小型車輌がVRMには存在しないというテイタラク。まったくもって、けしからん。こういうミニサイズなクルマが1つでもあればと、どんなに強く思ったことでしょう。レールバスというものについては、TOMIXが南部縦貫のを出していますし、他にもいろいろ車種がありますが、こちらは正統派(?)国鉄のキハ01/02/03のシリーズでございます。

K03-2.jpg

▲ミニレイアウト御用達と言いながら、こういうだだっ広い所をトコトコ走らせるのが似合っているかも。

実車については、参考資料とした『国鉄レールバス その生涯』(ネコ)に詳しいので、私がぐちゃぐちゃ書くより、興味ある方は一読して頂いた方がいいでしょう。この書籍には、形式図面もバッチリ載っているというか、運転台や床下の無茶苦茶詳細な図面まであって、こんなところまでモデリングしなあかんのか状態でしたが、そこはそれ、適当にデフォルメさせて頂きました。まあ、キハ01/02/03について一言で言えば、国鉄がわざわざこんなクルマまで開発する必要があったのかって感じで、結局、活躍期間は10年保たなかったという悲劇のクルマでございますだ。

K03-3.jpg

▲キハ04と並んでみました。レールバスってマジすげぇちっちゃいです。車幅はそれなりにあるのですが、屋根がえれぇ低いんですよね。このため、Auran製の乗客キャラを立たせて乗せると屋根から頭が飛び出してしまうという、いや本当。

取り敢えずは、このキハ03がほぼ出来上がっています。キハ02は03と似たようなものだからパスして、ついでにキハ01を作るかどうかってところです。

|

« drivercharacters | トップページ | 国鉄レールバス そのレイアウト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/47241022

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄レールバス その誕生:

« drivercharacters | トップページ | 国鉄レールバス そのレイアウト »