« 国鉄レールバス そのさん | トップページ | ミニロコ »

2010/01/18

Zakki

登録作業中のAssetのうち、去年Uploadしたもの(市電)は登録されたようです。今年になってからのもの(レールバス)はちと自粛中。新規は控えてくれというお達しだし、それでなくても、休み期間に溜まっていたであろう他の多くのAsset登録作業で鯖が大変そうなので、まあ、様子を見ながらボチボチといきます。

……と、情報収集のため Trainz forumをつらつらと読んでいたら、TRS2006でもDLSからTS2009/2010のAssetが落とせるようなことが書いてあったけど、何しろTS2009しか持っていないので確認できず。確かに、TS2009でもTS2010のAssetは落とせるようなんだけど。この場合のDLSは、CMPのDownload Helperじゃなくて、正味のDLSでの話ね。噂の詳細はforum参照。まあ、forumで何か書くと二言目にはTRS2006とか言われて辟易していたところなので朗報かも(大半の人はまだTRS2006を使っているので、TS2009でAsseを作っても遊んでもらえないのよ)。もちろん、TRS2006でTS2009 Assetが正常に動く保証はありませんが。

aki01.jpg

話変って、VRMでまたコンテストをやるらしいけど、ビネット云々はおいといて(いつぞやのコンテストにビネットを出したことあり)、ユニークな作品と言われても困ってしまうね。そこで、ラピュタ(超ミニ円形レイアウト)なんぞはどうでせうか? 左コラムにある人気記事ランキングで『A4』という古い記事がなぜか上位にあることだし(^^; もっとも、VRMのスーパーミニカーブでレイアウトを作っても走らせる車輌がないわけだけど(爆)

と書くのも、最近TS2009でラピュタを作ってみて、やっぱりこの手のレイアウトは作っていて楽しいし、いい練習になるからですわ。なにしろ短時間で多数のレイアウトを作れるのがいいですね。例えば、雪景色だけはどうも苦手、とか、自分が作るといつも秋の光景になってしまう、という人にお薦め。ラピュタを5、6個作れば随分と上達するんじゃないかな。大都会とか地方都市とか、春の山地とか秋の森とか、夏の海辺とか冬の平原とか……5、6個じゃ足りませんな(^^; さらに、テーマを決めて作らないといけませんぜ(冬景色とかはテーマじゃなくて単なるシチュエーション)。同じローカル線でも、大赤字で廃線寸前なのか、地域の住民の足として役に立っているのか、観光資源と化しているのかとか、大都会の場合は、商業都市における鉄道の役割と経済効果とか。また、見所となるシーンをどこに配置して、どう見せるかとか。ミニレイアウトなら、その辺の練習が手軽に出来るってもんです。ま、騙されたと思って1つ作ってみてください。絶対病みつきになりますから……。

|

« 国鉄レールバス そのさん | トップページ | ミニロコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/47330024

この記事へのトラックバック一覧です: Zakki:

« 国鉄レールバス そのさん | トップページ | ミニロコ »