« 710sideview | トップページ | ゴミ箱 »

2010/02/12

mi10-00.jpg

▲また何か出来てしまいました。阪急作った反動で息抜きにちっこいのを作ってみたかったもので……これは正真正銘の国鉄車輌、いや鉄道省と言った方がいいかも。こんなもの取り上げる人はいねぇよなぁと思っていたら、宮沢模型とワールド工芸が出しておった、なんてこった……いや、人気あるのか、このクルマ。

で、彼女は水運車という人なので、当然のことながら水を運べます。運んでいるものはタンクの中なので、以前作ったセキのようにブツは見えませんが、ちゃんと積載物(commodity)の設定が出来ます。ということで、ちと長くなりますが、さっそく遊んでみます。

M10-S01.jpg

M10-S02.jpg

▲初期状態:自重は 7tですので、2個繋いでトータルの牽引荷重(Weight in Tow)は 14tとなります。また、タンクは空(empty)です。なお、タンカー自身にはエンジン載っていませんので、機関車で牽引する必要があり、自走出来ませんので念為。

M10-S11.jpg

M10-S12.jpg

▲給水塔で1台目に給水しました。タンク容積は 14.1立方米で、水(water)は比重1なので 14.1t。これが元の荷重にプラスされ 28tになりました(小数点以下は四捨五入?)。

M10-S21.jpg

M10-S22.jpg

M10-S23.jpg

▲2台目に給水:見ると、満タンになっていないですね。一応、荷重の計算は合っています(28tに水12900立方米を足してトータル約41t)。なんで満タンにならんのだと、給水塔の状態を見ると……水がもうなかったりします。給水塔の方が空っぽになったので給水できなかったというわけ。よく出来ていますなぁ。ちなみに、給水塔の水は時間が経つと徐々に増えていくかもです。あと、荷重が増えた分、機関車の負荷が増え加速性能が悪くなるということも再現されている筈です。

※さて……ビルディングの新作でも作らないと。レイアウト作るのにビルはいくつあっても足りないという声を頂きましたが、そんなものですかねぇ。確かに VRMではビルだけは矢鱈あったし、いざとなればビル同士合体させて変化をつけることも出来たし。

|

« 710sideview | トップページ | ゴミ箱 »

コメント

足りないものと、アンバランスで
全体として違和感が見受けられます

投稿: kitten8276 | 2010/02/13 07:23

ミ20
ttp://rail.hobidas.com/photo/archives/2006/04/10.html
台車の一次リンク構造など

投稿: kitten8276 | 2010/02/13 23:31

kitten8276さん、こんばんわ。
ちゃんと、その画像を見て作っていますけど? というか、それがネットで唯一見つけた実車の画像ですね。当然、形式図面も参照しております。
このクルマにかなり思い入れがおありのようですが、モデリングの都合上、実車を完全に再現できませんので、ご了承ください。

投稿: 啓明 | 2010/02/14 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/47543527

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 710sideview | トップページ | ゴミ箱 »