« ゴミ箱 | トップページ | UV調整 »

2010/02/23

交通標識

hyosiki0.jpg

▲ちと、交通標識を作ってみたかも。あくまで雰囲気を見るための試作品ですが、ううむ、イマイチだなぁ。手前のKenichiroさん作の電柱がリアルするぎるというのはありますが(^^;

hyosiki1.jpg

▲うんちくは後で書きますが、まず問題なのは円盤型の形状がうまく出来るかというところ。円盤とか円筒とか球とか、単純な形状のものでも、どうやって3Dで作るかいつも悩むところです。で、拡大してみると、四隅に変なノイズ(?)が残っている、なんだこりゃ……と思ったら、VRMの標識にも同じようなノイズがあったので、これは仕様ってことで? ちなみに、ポリゴン節約のため、柱が三角柱なところなどもVRMを参考にしていたりします。

日本っぽい情景を作るには標識類が重要、とは以前書いた通りです。が、日本の光景を作るために標識も完璧に再現するというのではなく、あくまで雰囲気作りのための小物の一種という感じでいきたいと思います。なので、膨大な種類がある標識すべてを作る気はなくて、取り敢えず代表的なものをいくつか作ればいいかなっと。ちなみに、海外の方に日本製ビルがうけるのも、そこに漢字キャラクタの看板など異国情緒なものがあるからみたいですね。逆にいうと、VRMではユーロシリーズなんてものがありますが、大半が車輌で、鉄道関係も道路関係も標識類がほとんどないので、ユーロ車輌を走らせるレイアウトを作っても全然欧州っぽくなくてガッカリしたものです。ストラクチャとしては唯一、駅設備と架線柱があり、車輌よりこちらが欧州っぽくて嬉しく思ったものです。レイアウト作りにおいては、車輌よりシナリの充実が何より重要って処なんでしょうなぁ。

hyosiki3.jpg

▲さらに言うと、日本国内でもお国柄というのがある筈で、九州と北海道では標識類も全然違う筈です。写真は敦賀駅構内ですが、妙に停止標の背が高いでそ? これは雪に埋もれないようにしてあると思われるわけですが、こういうところに異国情緒を感じないといかんわけです。VRMでもNゲージレイアウトでもここまで再現できればいいんですけどね。

hyosiki2.jpg

▲おまけ:三角コーンも円錐形という苦手な形状をとるわけです。取り敢えず8角錐で作ってみましたが、少しカクカクしていますね。でも、こんなものにポリゴンを使うわけにもいかないので、こんなもんでせう。なお、駅員と保線員については、どこかで見たような気がしたら、それは気のせいです(^^;

|

« ゴミ箱 | トップページ | UV調整 »

コメント

こんにちは、Zioです。

この標識のノイズというのは「Phantom line」でしょうか? もしそうであれば「***.texture.txt」内で「Tile=none」と指定すれば「Phantom line」は消えるらしいですが如何でしょう。

投稿: zio | 2010/02/23 16:41

zioさん、お世話さまです。話がややこしくなりますが、結論から言うとNOです。
TS2009のノイズは、どうやら(標識の)裏側のテクスチャが見えちゃっているっぽいです。Trainz(Blender)では1つの面の表裏に別のテクスチャを貼ることはできませんので、この標識は2枚の平板を背中合わせにした構造になっています。そのため、裏側の板のその裏面が見えちゃっているわけです(裏側は仮テクスチャで赤色なので)。なお、VRMの方は、なんであんなに派手なことになっているのか全く不明です。
Phantom lineというのは分かりませんが、UV干渉のことでしょうか。VRMの「地形テクスチャUV調整」と言えば話が早いかも? これはUV Mappingを工夫することによって回避できますね。即ち、64x64のテクスチャなら、それ目一杯に割り付けるのでなく、62x62など周囲に1ドットの余裕を持たせることで、隣のテクスチャの干渉を避けることが出来ます。当標識の場合は、干渉を避けるためかなり余裕があるMappingになっています。
Tile=noneはタイリングの設定ですので、UV Mappingとは直接関係ないですね。ただし、Repeat(Tile=st)じゃなくて、Extend(Tile=none)にするとMappingの周囲に余裕を持たせたことと同じになりますので、結果として干渉を避けることが出来る場合があります。当標識の場合は、最初からExtend(Tile=none)になっています。
以上、私の経験則ですので、念為。UV干渉については次の記事にしたいと思います。

投稿: 啓明 | 2010/02/23 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/47639983

この記事へのトラックバック一覧です: 交通標識:

« ゴミ箱 | トップページ | UV調整 »