« 燃焼 | トップページ | 自作ビルボード »

2010/02/26

超量産型ビル

BL700.jpg

▲今日のお題:量産型ビルですが、本当に簡略化した単なる直方体ってのを作ってみました。あまりに直方体しているので、ちと格好悪いですが(^^; TS2009での最終的なポリカウントはジャスト300ポリです。また、cdpにした時のファイルサイズが、それぞれ 177kBと217kBになります。

ポリ数を減らせとはとく言われますが、Trainzではファイルサイズも重要だと考えます。Assetをダウンロードする場合、ご存知のようにAuran鯖に帯域制限が掛かっていますので、ユーザー側の回線が速かろうが遅かろうが同じスピード、しかも、数kBpsという大変遅いスピードになります。つまり、そんな感じで、1MBも2MBもあるAssetをダウンロードする気にはならん!ってことですわ。まあ、蒸気機関車などなら1MBでも仕方ないなぁってところですが、ビルに限らず脇役のシナリはファイルサイズが小さいに越したことはないでしょうね。ちなみに、以前作った高層ビルには 79kBってのがありました。なお、ダウンロードスピードについては、こちらの記事も参考に。

BL700N.jpg

▲夜景もばっちり。建物のnight modeは、車輌のshadowと同じく、作るのが単純作業になって面白くないところですが、うまく出来た時はちと嬉しいかも。

keikai1.jpg

▲警戒標識は比較的簡単そうだったので、まとめて作ってみました。いや、まとめて作らないと、作り方を忘れてしまうもので(^^; 『踏切あり』は必需品ですな……でも、実際に見掛けることは滅多にないような気がするかも。左の『動物が飛び出す恐れあり』は、こんなものどこで使うんだ?という説もありますが、楽しいからついつい作っちゃうんだよね。VRMにも、これあったよね。

hyosiki5.jpg

▲この辺はいずれも試作品。オーバーヘッド型(?)の『止まれ』標識は、支柱がRを描いて頭上にせり出しとるんですが、こういう丸っこい形状はほんと困る。作るのは難しくないけど、ポリゴンを沢山使ってしまったかも。右のは、道路の通称名がどうのこうのというやつ。大阪市内には、こういうのが建っとるわけですだ。いずれも試作品なので、もう少しリファインしたいところ。

|

« 燃焼 | トップページ | 自作ビルボード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/47664125

この記事へのトラックバック一覧です: 超量産型ビル:

« 燃焼 | トップページ | 自作ビルボード »