« キハ54組立て | トップページ | キハ54仕上げ »

2010/04/24

D51図面

雑誌「鉄道ファン」の今月号にD51の形式図が載っていますね。図面というよりイラストに寸法が入った程度ですが。でも、D51じゃない他の資料本を既に買っちゃったところなので見送りましただ。まあ、D51と新幹線は全世界にあまりにも有名すぎて、モデル化するにおいて、かえって手が出せないってところですねぇ。DegoichiとShinkansenは、完璧に英語として通用します。

D51に限らず蒸機はバリエーションがものすごく多いというのもあります。同形式でも実際の運用にあわせて様々な改造がされ、1台1台どこかしら違っているものです。だから、形式図1枚あっても簡単にモデル化できるものでもなく、バリエーションの違いを把握していること、さらには、なぜそんな改造がされているのか技術的な知識も必要でしょうね。

ついでに、HD300ちゅう機関車を特集した雑誌もありました。このハイブリッドロコは、技術的には興味あるところですが、見た目がちょっとなぁって感じなので、モデル化する意欲は湧きませんでしただ(^^;

|

« キハ54組立て | トップページ | キハ54仕上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/48166799

この記事へのトラックバック一覧です: D51図面:

« キハ54組立て | トップページ | キハ54仕上げ »