« 見えないガラス | トップページ | D51図面 »

2010/04/22

キハ54組立て

k54-009.jpg

今日はいつになくデカい写真を。キハ54はコストダウンのため、廃車発生品をいろいろ流用しとるわけで、モデリングでもそれに倣ってみました(^^; ボギーはDT22系で、これはキハ40などと同じです(違うっぽいのを履いている写真もありましたが基本的にはそうだということで)。運転台(cab)もキハ40っぽいので、これも昔作ったやつをそのまま流用しました。連結器は普通のゲンコツ型のようなので、これまた以前作った車輌のものを流用です。床下については、自分で撮った写真を加工しましたが、ただし、キハ54でも四国車のものだったりします(^^; 連結器周りで1つ悩んだのはジャンパ線で、これがまた苦手な形状をしとるのですが、まあしょうがないので、適当にウダウダとモデリングしました(形状としてはトーラスちゅうやつですね)。

αの問題は、影響が出ないように手直ししました。で、ドアにNormal Mapをかましてやろうとすると、なぜかエラーが出ます。あれ? 阪急では問題なかったような気がするんだけど、TS2009がダメだっちゅうので、ドアのNormalはナシってことになりました。まあ、こいつのドアって、ステンレスの1枚板そのものって感じですので、モデリングも安っぽい仕上げで構わないかも?

そんな感じで見た目はほぼ完成しましたが、細かい手直しはウジャウジャとあります。実は、先日からの画像でも、あちこちちょっとずつ違っていたりしとるのです。車体のNormal Mapと反射の程度、全体の色調調整、ウェザリングなどもまだまだこれからの作業です。もちろん実車と似ていることが重要ですが、1つ言っておくと、デフォルメというもの、即ち強調と省略というものがあるってことです。モデリングの都合で省略した箇所もありますが、逆に作者のコダワリとして、強調している部分もあります。例えば、尾灯は実物に比べ少し大きな径になっています。細かいパーツは少し大きめに作った方が、"らしい"というのもありますが、何より、作者がテールライト萌え~な人のためのコダワリですだ。というか、作者がコダワリを持つパーツは詳細にモデリングして、そうでないところはいい加減というふうに差が激しいです(^^; また、キハ54はなんと言っても『最後の国鉄車輌』ですからね。あくまで、国鉄時代のクルマということで、当然JRマークなどは入れていませんし、国鉄ってことを主張するのに何をどう表現するかなぁってところを思案中です。まあ、車輌モデリングは正確に作るのも重要ですが、少々個性が入ってもいいんじゃないかと思う今日この頃です。

さて、車輌自身が完成したとしても、TrainzのAssetとするには、そのあとも重要かつ手間のかかる作業が控えております。が、その辺は来週になっちゃいそうです。

azumaya1.jpg

こいつは、東屋という建物だと思われる物体。先日の"ほこら"ともども、こいつらはDLSに登録済みですだ。

蛇足:最近の傾向として、レイアウトを如何に本物っぽくつくるかということに重きが置かれているようですが、リアルなレイアウトなんぞ一文の価値もありません。そんなものは時間と手間を掛ければ誰もが同じように作れるからです。レイアウトをコンテストに出したりネットで公開するからには、それを通して作者が世間に言いたい何かがある筈です。これ即ち『テーマ』といいます。作者の主義・主張、いや、コダワリ・価値観・趣味などを如何にレイアウトというもので表現するか、その表現方法がレイアウトにて上手く作れているか、それが重要なのです。

|

« 見えないガラス | トップページ | D51図面 »

コメント

お世話様です。眼福にあずかっております。
一番最初の記事では2階建てバスか?とか思ったアホでありました。

デフォルメといえば、実物の鉄道模型も小さいサイズでリアルに見えるように、
技術的制約とは関係なく色々デフォルメされているそうですね。
うろ覚えですが、K社の500系は鼻が長めで、逆にT社は実物通りが売り、とかかなり前にどこかで読んだ気がします。

ところで側面に貼られているステッカーが気になってますです。
Lavenderと読めるんですが、富良野線に入線していた頃に貼られていたとかですか?

投稿: 45-50s | 2010/04/23 19:00

45-50sさん、どうも地元(?)の方にお越しいただき恐縮です。
>側面に貼られているステッカー
これはですね、"Made with Blender"と書かれたロゴ(バナー)でして、北海道とはなんの関係もなかったりします。ステッカーについてはコダワリも思い入れもなかったので、変な物を貼っておけば、何かと思う人もいるだろうという茶目っけでしただ(笑)。
ちなみに、キハ54って富良野線にも居たとですか。モデルは一応釧網線あたりのものを参考にしております(特に内装)。

投稿: 啓明 | 2010/04/23 22:38

おわー。ひどい誤読でした。
国鉄志向の中で目立っていたので気になっちゃいましたです(笑)。

富良野線のキハ54というのはリアルタイムでは知らないのですが、
いくつかのサイトで写真を見たことがあったものですから。
そのうち復活してほしいな、と思ってますです。撮り鉄的には。

投稿: 45-50s | 2010/04/24 00:52

>富良野線
私もちと調べてみましたが、キハ54登場直後には富良野線にも投入されたみたいですね、ということは国鉄時代? そっちをモデル化した方がよかったかな……ま、いいか(^^;

投稿: 啓明 | 2010/04/24 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/48155366

この記事へのトラックバック一覧です: キハ54組立て:

« 見えないガラス | トップページ | D51図面 »