« バンプのテスト | トップページ | 京阪神急行電鉄 »

2010/04/01

trokko

うちのTS2009は一応SP3パッチをあてました。トラブル情報見ていると大半は DirectXに関するものみたいで、SP3自身には問題なさそうです。しかし、なんだか、TS2009SP3より TS2010SP2の方が話題になっていますだ。該当スレッドは☆5つだし、なんだありゃ。TRS2006がVRM3で TS2010がVRM5、そして TS2009が VRM4って感じかも。

で、今日は trokko車輌の話。すでにforumやscreenshotzに載せていますので画像はそちらでどうぞ。で、こいつ某○子電鉄のやつに似ていますが、実物を再現するより、トロッコ列車ってどんな風に改造されているのかって興味で作りました(そのためヘッドマークはわざと付けていません)。種車はワム80000なので、その図面を用いてモデリングして、自分なりに『改造』しとるわけです。実車の写真を見ると、手動ブレーキや解放梃子なんかが残っていて面白いですね。なお、screenshotzのメトロポリスなレイアウトは既存のもの。トロッコに乗って遊覧するのが楽しかったもので記念写真を撮っておきましたとさ。

tro12.jpg

▲せっかくなので例によって一杯繋いでみた。機関車は3重連……ちゅうか、雪景色を走るクルマじゃないぞバキ。

ついでに、材質質感について:金属・木材・岩石辺りは比較的簡単に再現できます。難しいのは、もっと柔らかい素材:植物や土などの自然物はともかく『布』が問題。阪急のシートもふんわりクッションというよりゴワゴワって感じになってしまっています。トロッコも軒下に垂れ幕があるんだけど、これが全然『布』に見えない。仕方ないんで少し半透明にして誤魔化しておきました(^^; さらに、以前作った保線員の一人が『旗』を持っていますが、これもどう見ても布じゃなくてプラスチックの板にしか見えないという始末。これらは3D形状じゃなくて材質感の問題ですから、布が捲くれているようにモデリングしてもやはりプラスチックにしか見えないことでしょう。まあ、旗の場合、旗めかせるようにアニメさせればいいかもですが、旗めくアニメを作るには流体力学かなんかの知識が必要なので私には無理ですだ(Trainzには旗めく旗はあります)。

阪急艦隊についてはすでにforumに載せてあります、というか、あちこち引き釣り回らされて忙しいんだけど(^^; ま、明日は阪急の薀蓄でも書くことにします。

|

« バンプのテスト | トップページ | 京阪神急行電鉄 »

コメント

いつも拝見させていただいてます。
パッチの当て方をご教授願えないでしょうか?
いろいろ試してみたのですが、アップデートできません。
よろしくお願いいたします。

投稿: さとし・F | 2010/04/01 19:45

さとし・Fさん、読みにくてすみません、今日だけですので。
で、TS2010でしたっけ? 持っていないから分からないってば。
TS2009にせよTS2010にせよ私があれこれ言うより、forum読んで頂く方が正確ですので、そちらへどうぞ。

投稿: 啓明 | 2010/04/01 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/47963757

この記事へのトラックバック一覧です: trokko:

« バンプのテスト | トップページ | 京阪神急行電鉄 »