« 竹垣に竹立て掛けたら皆転けた | トップページ | ないぞう »

2010/04/07

Vista起工

vista000.jpg

なんだか分かりませんが、最初はこんなものです。何しろ2階建てなので図面や書籍の写真を見ただけではどうなっているやらサッパリなので、グチャグチャやりながら試行錯誤です。こういう時、空間認知能力がモノを言うんだろうね。

阪急2300系が私と同い年なのは秘密かも……で、阪急についてもう1つ誉めておくのを忘れていました。それは室内で、あの木目調のシックなデザインってやつです。阪急車は今も昔もよく利用するので室内についても強く印象に残っていますし、充分観察することが出来ました。それより特筆する点は、阪急車の室内は今も昔も基本的なデザインが一貫して変っていないということですね。特徴的で印象に残りやすいというのもありますが、今も昔も変っていないというのがすばらしい処ですだ。これに対して近鉄ビスタカーは、これもよく利用したのですが、室内がどんな様相だったか全然印象に残っていなかったりします(^^; もう1つ変わっていないのに、京都市バスがありますね。緑の濃淡なカラリングですが、私が物心ついた時からあの色です。何にせよ、首尾一貫変わっていないというのは、実にほっとさせてくれるものです。

k54-000.jpg

こういうのもあったりする(not近鉄)。例によって座席が無駄に凝っておるわけですな。

|

« 竹垣に竹立て掛けたら皆転けた | トップページ | ないぞう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/48018118

この記事へのトラックバック一覧です: Vista起工:

« 竹垣に竹立て掛けたら皆転けた | トップページ | ないぞう »