« 梅小路2010(下) | トップページ | Vista最最終調整中 »

2010/05/20

Vista最終調整中

vista100.jpg

▲どこかで見た構図ですみません。なんとなくビスタカーが出来ております。なんだかえらく時間が掛かってしまって、ようやく列車として走れる状態になったってところです。例によって、図面通り作ると特にお顔が全然似ないって感じで、実物の写真とニラメッコしながらツラツラと最終調整中でございますだ。

vista102.jpg

▲ダブルデッカーはこんな感じ。車体の質感など製作テクニックは阪急と同じなのですが、なんかもう1つ実在感というかズバっとくるインパクトに欠けているような。例えば、車体のオレンジなんかは少し派手(彩度とメイドが高い)にしたのですが、実車はもっと強烈に目立っていた印象がありますね(あんまり派手にすると風景から浮いてしまうので、モデルとしてはこれが限界)。

vista103.jpg

▲車内:中仕切りに半透明アクリル扉を実装していて、それを通して向こうが見通せます。資料本の写真と同じアングルで撮ってみたもので、これがやりたかったというやつの1つ。まあ、それ以外はかなり省略した部分もありますが。例えば、日よけとしてビビッドな柄のカーテンが取り付けられているのですが、こんなもの3Dでもテクスチャでも再現困難とみて一切省略しました(^^;

vista104.jpg

▲で、これが憧れの1階席Viewです。いつもの風景と比べて視点が低くて、ちょっと新鮮かも。

構成としては、30200-30100-30150-30250の4両セットなのですが、30150は30100とほぼ同じ(公式面が180度違う点対称?)なので省略して、30200、30100、30250の3種類作りました。ちなみに、30200は片側1扉でトイレと車販準備室があり、30250は片側2扉でトイレのみって感じですね。また、トイレの位置は、30200と30250とでは軸対照になっていて、つまり編成を組んだ時、山側だか海側だか同じ側にくるようになっています。そのため、30250を作るのに 30200を単純にコピー手直しするだけでは済まなくて手間がかかっとるわけです。さらに、阪急特急やキハ181もそうだったのですが、座席の向きも問題ですね。モデルとしては、30200、302250のどちらを先頭にしてもOKなように考慮してあります。つまり、それぞれ運転席のある方に座席が向いていて、列車全体として集団離反型な座席配置になっています。折り返し運転する時、座席の向きがドカンと転換してくれると画期的なのですが、TS2009では無理っぽいかも。ついでに、ヘッドマークも名古屋行固定です。

P.S.このblogのカウンターは左下の方に密かに設置してあるのですが、先日100000を越えました。キリ番とかやるとキリがないので何も出ませんが、日頃のご愛顧ありがとうござますだってことでよろしく。

|

« 梅小路2010(下) | トップページ | Vista最最終調整中 »

コメント

呼ばれたような気がしたので・・・・あ、いや。
100000越えおめでとうございます!!。ビスタ楽しみにしてます。

投稿: はやぶさ | 2010/05/22 09:40

はやぶさん、まいどお加減如何ですか?
いやいやまあ、下手なモデルも構図がいいと、それなりに見えるってことで(汗。ちなみに、スクリーンショットを半時計に5度ほど回転させています。そちらのTrainz関係の進展は如何ですか?
P.S.本をお貸ししているのを忘れないでね、念為。

投稿: 啓明 | 2010/05/22 15:42

そうそう、借りてる本の事が気になってます。マジで近いウチに会いましょう。 実は今、僕は年甲斐もなく学生生活を送ってます。で、平日でも夕方以降なら時間が空いてるのでいつでも会えますよ。早速日取りを決めましょう!!。啓明さんの空いてる時間に合わせますよ。来週あたりどうですか?。詳細はまたメールしましょうか?。

投稿: はやぶさ | 2010/05/22 23:12

>はやぶささん
そう言えば、またアドレス変えました? 以前、メールしたら宛先不明だった覚えが……私の方はずっと変っていませんので、よろしく~。

投稿: 啓明 | 2010/05/23 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/48408532

この記事へのトラックバック一覧です: Vista最終調整中:

« 梅小路2010(下) | トップページ | Vista最最終調整中 »