« 梅小路再び | トップページ | Mizuma Class7000 »

2010/06/16

ブラスター・オン!

minden1.jpg

▲取り敢えず一畑用の台車ができたかも(FS510)。変な台車とか書いたけど、これもミンデン方式ですね。

minden2.jpg

▲阪急の履いているFS345が正味のミンデン方式です。軸箱の両側から板バネがズバンと前後に伸びているのが特徴ですね。この為、台車サイズが前後に長くなるのが欠点だとか。確かに、ドデカい台車ですだ。

この欠点を解消したのが片ミンデンor住友ミンデン方式で、板バネは内側のみとして、その代わり2枚になっています。これが最初に紹介したFS510なわけです。それでもホイールベースが2250mmもあるんだけどさ。まあ、変というより変わっているなと思ったけど、帰りの京阪も同じタイプの台車を履いていたので、そう珍しいものでもないのかも(^^;

PT71.jpg

▲おまけのPT71。ちと、シングルアームなパンタグラフを作ってみたかも。取り敢えずは汎用で私鉄の多くが採用しているタイプだそうです。モデルは自分で撮った近鉄の屋根上写真を参考にしましただ。

|

« 梅小路再び | トップページ | Mizuma Class7000 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/48642535

この記事へのトラックバック一覧です: ブラスター・オン!:

« 梅小路再び | トップページ | Mizuma Class7000 »