« せっかくなのでいっぱいつないでみた | トップページ | 研究中の何か »

2010/06/03

地鉄

titetu1.jpg

▲今週のおまけ:どこかの私鉄に似ていますが、それは気の精で、車体は完全フリーランスですっていうか、阪急を短尺化改造したものですね。むしろ、ノリはこいつです。昔、RMに製作記事が載っていて自分でもちこっと自作したりしました(以前キハポストに載せていたかも)。地方私鉄というものが気に入っていた時期もありましただ。

そんなこんなで、模型の世界のフリー製作をそのままTrainzに持ち込んだ感じで、気分転換というか、たまにはいいでしょう。フリーだと、図面寸法に捉われないので、とにかく楽。と言っても一応現実にありそうな風には作ってあります。また、窓なんぞは等間隔に並べないと格好悪くなりますね……と言いつつ戸袋がないのにある日突然気付いて手直ししてみたり、いろいろです。で、塗装はなんとなく某私鉄に似せましたが、これは仮で、フリーならフリーらしく如何にも地鉄ってどんな感じかねぇっと思案中です。

titetu2.jpg

▲特急列車の引き立て役に普通車も必要、と以前書きましたが、こいつは、幹線途中の駅から別会社のローカル線が分岐しているってシチュエーション、よくある光景かもです。こういう引き立て役もアリかな?って寸法ですだ。

titetu3.jpg

※Trainz DLSの不具合と修復方法については、このスレッドを参照。「Auran Announcements」とか「DLS, FCT」とかは小まめにチェックしておいた方がいいです。

|

« せっかくなのでいっぱいつないでみた | トップページ | 研究中の何か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/48529107

この記事へのトラックバック一覧です: 地鉄:

« せっかくなのでいっぱいつないでみた | トップページ | 研究中の何か »