« Vista中身 | トップページ | 地鉄 »

2010/06/01

せっかくなのでいっぱいつないでみた

vista901.jpg

▲恒例のシリーズ(?)。中間車がズラズラっとすべてダブルデッカー。一応走りますがすごく重いです。というのは、ダブルデッカーは付随車で、動力は両端のMc車だけだからですね。試しにやってもらえれば分かりますが、2階建車単独では走れません。この辺は現実と同じく、当たり前と言えば当たり前で、阪急の付随車とかキサシ180とか貨車類についても同様に自走できないようになっています。まあ、バーチャル鉄道なので、グランドビスタカー(cM-T-T-T-T-Mc)とか、ダブルビスタカー(cM-T-T-Mc-cM-T-T-Mc)とかで自由に遊んで頂くのも一興かと。

vista902.jpg

▲こちらは、前パンならぬ全部パンタ。近鉄の特徴として林立するパンタがあると思いますが、そうでもないですか。ま、これも現実にはあり得ない光景ですな。

vista141.jpg
実験的に画像を半時計方向に3度回転させてあります。TS2009にはカントはありません。

▲サニー&ビスタ。近鉄シルバー(?)コンビの6連。

そんな感じで12600系も完成間近です。スナックカー12200系については、何しろ近鉄特急いちの大所帯なので、ビスタの増結にもこれがよく使われていた気がします。が、構成の変更(3連ユニット→4連化)や改造(なにしろお顔が変わっている)が多くて、なんだか分からないのでパスさせていただきますだ(^^; 一方、12600系は近鉄特急の完成形と言いますか、ウジャウジャと改造されていないので作りやすいというのはありました。また、編成美というか機能的というか合理的な構成になっていますね。即ち、落成当初から cM-T-M-Tc4両1ユニットで、客室扉5ヶ所、トイレ2ヶ所、車販基地1ヶ所が等間隔に配置されています。ビスタカーは2階建優先の設計なので、その辺ちょっと無理している箇所もある感じですね。画像は左コラムのScreenshotzにもぼちぼちと掲載していきます。

|

« Vista中身 | トップページ | 地鉄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/48511010

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくなのでいっぱいつないでみた:

« Vista中身 | トップページ | 地鉄 »