« 夏の日の雑感 | トップページ | サウンドクリエータ »

2010/08/31

開発中の9633

96_0004.jpg

まだまだ未完成ですが、開発中の9633をちらっとだけ載せておきます。現在のポリ数は、エンジンが1万弱、テンダーが約3000、メインボギーが約7600(いずれもTrainzに取り込んだ状態で)ですから大したことないというか、ボギーに使いすぎ(^^; ちなみに配管にポリ数を使うと思うのは素人で、一番やっかいなのは煙突やドームなどそれなりの大きさがあって丸っこいパーツですね。例えば、一番の大物であるボイラーは24角柱なのに対して、細かい配管は3角柱だったり平板だったりするって感じ。また、当然ながら実車と同じ寸法、同じ構造で作っていますので、台枠構造も持っていますし、Nゲージと違って、ランボードとボイラーの間にちゃんと隙間が見えますよん(画像では分かり難いけど)。

画像はあくまで開発中のもので、たぶん大きく変わるだろうなのが全体の色調かな。黒といっても真っ黒じゃないんだけど、今回のは重厚な感じを出すために少し暗めになっていますが、もう少し明るい方がいいのかなぁって感じ。あと、汚しとツヤなんだけど、以前、VRMの車輌はピカピカすぎて実感がないとか書きましたが、いざ自分で作ってみると、あんまり汚しちゃうのもかわいそうなので、うんとお粧ししたピカピカの艶アリ塗装がいいよな、とか思っていたりします。てな感じで、この点が一番悩む問題だったりしますだ。

ちと補足:VRM3のC622はかなりいい出来だと思いますよん。こういう記事が残っていましたので、詳しくはそちらで。あと、ディテールに凝ってポリ数を上げればいいってものではないので念為。例えば、Nゲージの蒸気はじっくり見てみると、あちこち省略されまくっているのが分かります。それでも、全体的というかパッと見にはちゃんとC62ならC62の特徴ある姿が再現されていますからね。どこをカットしてどこを残すか……この辺のデフォルメのセンスが一番の問題と言っていいでしょう。

|

« 夏の日の雑感 | トップページ | サウンドクリエータ »

コメント

9600(・∀・)ぽっぽー!! 萌え死にそうです。

投稿: moko | 2010/09/01 03:06

mokoさん、まいど。こんなもんで萌えて頂き何よりです。
実は、一番の問題はサウンド関係(走行音+汽笛)で、これをどう誤魔化そうかと……9600の走行音なんぞお持ちじゃないですかねぇ~(^^;

投稿: 啓明 | 2010/09/01 12:24

残念ながらSLのサウンドは皆無です・・・割と近所を走ってる秩父のC58でさえ未収録だったりします・・・。

先日、NHKのBSでSL映像大放出!みたいな番組があって、9600とか8620とかいっぱい出て(・∀・)ぽっぽー!!てな感じでしたが、音は殆ど消されてました。(元々記録されてないのかもしれませんが・・・。)
北海道偏は録画したまま未だ見てないので、もしかしたら9600の音があるかもしれませんが、こう言うのから「録る」ってのは、やっぱ反則でしょうかね?(笑

投稿: moko | 2010/09/02 02:54

いよいよですね。きれいな9600もいいですね。
小生の9600は大分前から進捗してません。
というか、シリンダー周辺が未完成で浮気してます。
それにしても、実車と同じ寸法、同じ構造で作って
おられるということで、楽しみにしてます。
こっちはいい加減に造ってますので・・・。
TRS04仕様もお願いします。

投稿: Hanshin9501 | 2010/09/02 09:05

まいど、all。
>残念ながらSLのサウンドは皆無です
そりは残念っす>mokoさん
ちなみに、C62のサウンドは Bdanealさんが作られたのですよね>Hanshin9501さん。なかなかリアルですばらしいです。
ま、サウンド関係は思うところもあって後日別記事で書きますだ。

完成まではマダマダですよ。やっとTrainzに取り込んで、これから蒸機としてのギミックを組み込もうってところですから。例えば、smoke(steam)関係なんぞ、まだ何も調べていないし。というか、"stack.tfx"って何?とか聞いていいかしら(汗)>Hanshin9501さん

投稿: 啓明 | 2010/09/02 12:31

煙や音は、貴職の言われるとおり、似たものを探して載せるのが現実的です。
TVの蒸機の特集ものを録画したりして、やってみましたが、本物の録音が
TRS04では本物に聞こえないとか、ありますので、一応DLSで集めたもの
から良さそうなものを使う。
したがって、tfxファイルはpfxファイルの変形?かいな、位にしか
知りません。申し訳なし。
smokeも、configに書くのは、他人のconfigの煙の出方が気に入ったら
それをベースに利用して、多少大きく出そうとか、少しでいいから長くだそうとか
変更させてみています。
以上、お役に立ちませんで。

投稿: Hanshin9501 | 2010/09/03 10:40

Hanshin9501さん
>本物の録音がTRS04では本物に聞こえない
おぉ、目から鱗的アドバイスです。ありがとうございます。
これは、じっくり研究する必要がありそうですだ。

投稿: 啓明 | 2010/09/03 12:21

サウンドなんて、主観的なものが入ります。
最近、蒸機のイベントにもら行ってないし、
梅小路にもご無沙汰ですので。
小生若かりし頃、聞いた蒸機のサウンドということで
雰囲気の問題です。
自分で気に入ればいいんです、くらいで考えてます。
お騒がせしました。

投稿: Hanshin9501 | 2010/09/04 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/49306935

この記事へのトラックバック一覧です: 開発中の9633:

« 夏の日の雑感 | トップページ | サウンドクリエータ »