« 海の家 | トップページ | 開発中の9633 »

2010/08/28

夏の日の雑感

fuyu1.jpg

いろいろ書きたいことはあるんだけど、相変わらずの暑さで頭がまわりま千円。ちょっとでも涼しくなるかと雪景色のショットを置いてみましたが、却って実感が湧かず、なんだかなぁって感じ?

蒸機:作りたいものは9600の他、D50、D52、C56ってところ、図面と資料は揃っています。その前に9600だけど、作れど作れど全然終わらない状況。まあ、蒸気は作りなれていないので、先が見えずモチベが上がらないってのはありますね。涼しくなったら、もう一度梅小路に行きたいかも。

9600を作っていてまいっちゃうのは寸法。1524mmとか2908mmとか中途半端な数字ばかり。これ実は元の寸法がフィートインチだからなのですわ、というか参考にした図面の1つはフィートインチで寸法が入ってたりするので、電卓片手にmmに換算するだけでえろう疲れました。例えば、動輪径は 1245mmと書いている資料が多いけど、本当は 4フィート1インチ= 1244.6mmが正解。まあ、そんな感じでblenderで寸法入力するのが面倒くさいです。ちなみに、blenderで寸法表示は小数点以下3桁になっていますが、内部数値はそれ以下の解像度を持っていますだ(1244.6mmなら 1.2446と入力すると 表示は 1.245となるが、実際はちゃんと 1.2446になっている)。

貨車:そう言えば、今年は寅年なので『トラ』を一発作ってみないと……無蓋車にはどんなのがあるかな?とあれこれ物色して、これが作りやすそうだと思ってみると、トムとかトキだったりして、トラじゃないじゃん(笑)。ちなみに、トラ9はカゴの部分のモデリングをどうすればいいのか見当がつかないので保留かも。あと、キハ40とか52とかのリメイクとかもしたいところ。一方、ストラクチャの方はいいネタがありましぇん。

D51:Trainzでどなたかが製作中とも聞いたんだけど、どうなったんだろう。D51というと、私は戦時型が好きなんだけどなぁ、もちろん、ナメクジも忘れてはいけませんし、ギースルイジェクタという変わり種もありまっせ。ナメクジって、Nゲージでも、あることはあるけど、あまり見掛けませんよねぇ。人気がないことはないだろうけど、どうなんだろ。ちなみに、言うまでもありませんが、VRMの場合、D51があってもどうせ引っ張る貨車がないだろうけどね。

181系:キハ181の正式名称は単に『181系』というかも。11月にはラストランでっせ。VRMでリメイクされるみたいだけど、肝心の(?)キサシはどうよ? 車内のテーブルにちゃんと料理は乗っているのかとかメイドさんはいるのかとか(言迷)。

初心者:日本語ではビギナーだけど、beginnerって英語はあまり聞きません(使う人もいることはいる)。英語で初心者は noviceですね。また、forumでは最近 newbieという言葉をよく見掛けますが、これはスラングっぽいです。一方、ベテランは veteranでいいのですが、なんとなくベトナム戦争にでも行ってきたのか?ってイメージがありますね。操作に慣れているなら adept(熟練者)、なんでも知っているなら expert(エキスパート)が妥当でしょう。

forumの方では相変わらず GMAXとか PaintShedとかの話題があって、どちらもとっくの昔に終わっているのだけど、昔から使っている人は手放せないんでしょうね。そして、9月1日には TRS2006以前のサポートが終了となるのですが、はてさて……。

|

« 海の家 | トップページ | 開発中の9633 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/49271255

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の日の雑感:

« 海の家 | トップページ | 開発中の9633 »