« ヨ | トップページ | 海の家 »

2010/08/18

板バネ

96E002.jpg

蒸機本体はまだこんなもんです。煙突1つ作るのに1日掛かってみたり、ま、そんなペースかも。1つ書いておくと、車体中央、ボイラと台枠の間にドデカい板バネがあるんですが、これって何が何を支えているのかちと不明。9600だけでなくD51などにも同様の板バネがあるんですよねぇ。ついでにちょっと蒸機関係ギミックの備忘録:

  • sideplay-permitted 1:中間台車ご乱心せず。3軸テンダーに必要。難しい英語なのでコピペ用において置く。
  • Rotation-permitted 0:台車をレールに沿って回転させない。蒸機のメインボギーに必要。
  • direct_drive 1:サウンドとシリンダの動きを自動で同期させるっぽい。

しかし、とにかく暑いんで、モデリングもさることながら、forumの方もご無沙汰気味(拙作の蒸機関係は独立したのスレッドにあります)。せっかくなので、ちょっとの話題でも拾っておきます。

懸架式モノレール:あれって全世界的には珍しいものなのかしら? 珍妙な列車って感じで話題になって、しかも、評判はあまりよろしくない。まあ、土地の少ない日本独自のスタイルって感じなのかもね。英語では"sky trolly"とか言うらしい。

生駒ケーブル:ここにあんなとんでもない車輌が走っているとは知らなかった。まさしく"この世のものと思えない"列車ってことで全世界的に有名になってしまいましたぜ。

ムービーは movieではない:いわゆるYouTubeなどにある『動画』ですが、英語では"video"と言います(略して vidとも)。Trainzでも、多くの動画が作られていますが、Forumを見ていても、movieという言葉は見当たりませんね。たぶん、movieと言っても通じないんじゃないかな……確証はないんで、誰か試しに言ってみるのも一興かと(^^;

|

« ヨ | トップページ | 海の家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/49175474

この記事へのトラックバック一覧です: 板バネ:

« ヨ | トップページ | 海の家 »