« いや、まだよく動けんようです | トップページ | テンダー »

2010/08/05

こたえ

クイズの答えは、9600なわけですが、その根拠として3つほど挙げられます。一番マニアックなのは、『バルブガイドが独自の形状をしている』です。バルブガイドというのは、画像の左端に写っている紡錘状というか、ラグビーボールを縦に裂いたようなやつです。ちなみに、こういう感じで販売されているくらいですね。根拠の2つ目は、画像ファイル名およびALTが"96_0003.jpg"だから……これは、裏技・タトえ首的な回答でした。で、3つ目、私が用意した正解は、『動輪が左先行(左前進)、左の位相が90度進んでいるから』でした。日本の蒸機は大抵右側が90度進んでいるのですが、9600だけ左前なのです……と思ったら、もう1形式ほど左先行の蒸機があるみたいかも、あれ?(^^;

wamu2.jpg

貨車の方は、ワム23000/90000っぽい感じですが、これがまたバリエーションがいろいろあってややこしい。トキ900を改造したのがワム23000で、それをさらに改造したのがワム90000ですが、それぞれもちろん新造車もあるわけですな。外観もリブとかリベットの付き方がまちまちのようで、まあ、モデルとしては、"TYPE"ということで行こうかと思います。で、天下のTOMIXがワム9を出すみたいですね。それに便乗したわけではなく、これは偶然。貨車については、どんなのがあるか、専ら河合商会のページを見ていますから(笑)。

|

« いや、まだよく動けんようです | トップページ | テンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/49063707

この記事へのトラックバック一覧です: こたえ:

« いや、まだよく動けんようです | トップページ | テンダー »